大きいもの


7月行事予定表

□第96回 全国高等学校野球選手権大会
7月22日(火曜) 三回戦 海星-(西陵 対 大村工業)
□海ゼミサタデー(第2回・全8回)
7月26日(土曜) ※外部(教員・生徒・保護者)からの見学可能です。詳細は、進路指導部・木村まで。
□平成26年度 吹奏楽コンクール
7月29日(火曜) 15時45分より演奏予定  会場:アルカス佐世保

DSC_0046

 

久しぶりに雨が降っていない朝です。僅かに見える青空から、朝陽が校舎を照らしています。

 

 

九州南部は梅雨明けしたと昨日発表がありました。宮崎県では現在、男女硬式テニス部が全九州ジュニアテニストーナメントに出場しています。※海星硬式テニス部HP

 

様々な部活動が、多くの舞台で活躍しています。15日(火曜) 吹奏楽部は、ダイアモンド・プリンセス号出航式で演奏を行いました。貴重な機会を関係者の皆様ありがとうございました。

 

 

部長や経験豊富な三年生指示のもと、テキパキと長崎港にて演奏準備が整っていきます。

 

 

 

この日長崎を離岸した英国籍のダイアモンド・プリンセス号は、ご周知の通り長崎で造られた豪華客船です。うかがうところによると、今回乗船され旅を楽しまれている主な乗客の皆様の多くは、イギリスの方々でした。長崎を楽しんでいただけたでしょうか。

 

 

最後に長崎を離れる時間を、吹奏楽部諸君は一緒に過ごすことができ、またある意味日本代表として皆さんにお別れの演奏を披露させていただきました。

 

 

この前に演奏させていただいた船も大きかったけど、ダイヤモンド・プリンセス号はさらに大きいです!!」

 

DSC_0185

 

大きな船体が壁になり、港中に演奏が響きます。

 

彼らの音に導かれて、デッキにはたくさんの乗船客の皆様が、集まり演奏に拍手をいただきました。

 

少なく見積もっても聴衆は200人を超える大演奏会です。

DSC_0264

 

DSC_0261

 

実は今回吹奏楽部諸君にも、ちょっとしたドラマがありました。

 

 

学園生徒で構成されている吹奏楽部。

29日にコンクールを控える吹奏楽部(アルカス佐世保会場)ですが、そのコンクールを最後に高校三年生部員は引退します。

中学生部員数名にとって、今日は高校三年生の先輩と一緒に演奏する機会が最初で最後の日だったのです。

 

DSC_0214

 

大きく感じたのは、ダイヤモンド・プリンセス号と高校三年生先輩方の演奏する姿。

DSC_0129

 

 

乗客皆様との惜別演奏は、吹奏楽部全体の惜別演奏でもありました。

 

DSC_0180

 

 

さようなら。また会いましょう。

 

 

さようなら。また会いたいです。

 

DSC_0145

 

 

あなたが旅を続けるのなら、きっとどこかの地でまた会える。

 

 

 

あなたが音楽を続けるのなら、きっとどこかの地でまた会える。

 

 

 

ゆっくり岸を離れる船。

 

吹奏楽部は演奏をやめ、船に向かって走り出しました。

DSC_0277

 

「またね!またね!さようなら!さようなら!」

 

40分の演奏会に耳を傾けてくれた名前も知らない外国の方々。

 

大きな船体が180度回転し、外海へ。

 

DSC_0309

 

海は広い。

 

女神大橋を抜けると、見渡す限りの海が広がっています。

DSC_0330

 

あなたがつづけるなら、どんなに広くてもまた会える。

 

 

 

 

「ありがとうございました!」

 

お礼を済ませると、再び楽器を部長と三年生の指示に従って片付け学校に戻る作業を開始。

 

 

 

吹奏楽部全員が体験したのは、ダイヤモンド・プリンセス号と高校三年生の大きさでした。

 

 

 

 

※写真は、ダイヤモンドプリンセス号出航式

担当 鶴野

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H25 高総体 準優勝  海星男子バスケットボール部 HP  
□男女弓道部  H16 個人全国制覇(優勝)  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP