本日 1学期終業式


7月行事予定表

高校オープンスクール
第3回 8月30日(土曜) 第4回 9月6日(土曜)

□平成26年度 インターハイ 8月2日
男子サッカー競技  一回戦 海星-工大福井(福井県)
男子硬式テニス競技 一回戦 海星-札幌日大(北海道)

IMG_5953

蝉がいちだんと賑やかな今朝。

午前6時の気温は30℃。小雨も降っているなから、本日からオーストラリアへ法村・原彬両教諭引率で海外研修組が出発します。

 

本日は、全校応援で真っ黒に日焼けした生徒諸君登校後、0校時~2校時まで授業、そして第1学期終業式、さらに野球部壮行会を実施します。

 

 

昨日は、第96回全国高等学校野球選手権長崎県大会決勝が行われ、野球部諸君が甲子園出場を決めました。みんなの健闘に学園みんなが元気をもらいました!おめでとう!

また保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましてはいつもあたたかいご声援ありがとうございます。そして大会関係者の皆様、ありがとうございました。

 

試合後、創成館高校の皆様に素晴らしいエールをいただきました。また創成館高校には学校ホームページでもエールをいただいています。本当にありがとうございました。

 

 

整列・挨拶。

抱き合う両チーム選手同士の姿に涙がこぼれました。

DSC_1511

 

表彰式では、色んな思いがこみ上げてきたのでしょう。

必死に涙をこらえているキャプテンの姿が印象的でした。

DSC_1555

 

野球部諸君の頑張りで、昨日はまた学校がひとつになりました。

 

DSC_1455

 

DSC_1470

 

 

全校生徒応援を牽引してくれた、野球部控え選手諸君、応援団諸君ありがとう!

 

DSC_1351

 

昨年度は、男子硬式テニス部・男子サッカー部インターハイ出場・男子ラグビーフットボール部全国選抜大会出場と、3つのクラブ活動が全国大会に出場しました。

今年度は、8月2日(土曜)にインターハイ公式戦を控える男子硬式テニス部・男子サッカー部諸君に加えて野球部甲子園出場と、3つのクラブが全国大会に出場、長崎県代表として今夏は挑戦することになりました。

 

進路実績も踏まえて、生徒諸君の頑張りに近年学園全体が大きく躍進しています。

 

DSC_1490

 

昨日試合後、学校に戻った野球部諸君。

 

優勝報告、そして校長より労いの言葉がかけられました。

 

さぁ、全国大会です。

 

抽選は8月6日・開会式は8月9日が予定されています。男子硬式テニス部・男子サッカー部と同じく、応援よろしくお願いいたします!

 

IMG_0238

 

 

さて、甲子園出場をかけた大一番を前にして、昨日の午前中に行われた第1回中学校内大会。

今回は男子がサッカーとバスケットボール、女子がドッジボールで汗を流しました。

熱戦が相次いで繰り広げられ、こちらも大いに盛り上がりました。

 

まずは準備から。生徒自ら率先して行います。

か

 

く

 

いよいよ競技開始!

上グラウンドではサッカー。

 

い

さ

 

あ

 

下グラウンドではドッジボール。

こ

 

き

 

す

 

体育館ではバスケットボール。

う

 

せ

 

け

 

たくさんのファインプレーを見せてもらいました。

どの生徒の額にも汗がにじみ、全力で試合に臨んでいました。

 

また、一年生にとっては初めての校内大会。

彼らの目には今まで見たことのない、闘志あふれるクラスメイトの姿があったと思います。

夏休みを前にして、また一つクラスの輪が深まったようです。

お

 

今回運営を取り仕切った生徒会執行部、体育委員のみなさん、暑い中おつかれさまでした。

 

 

本日は終業式、明日からは夏休み。

目標、計画をしっかりと立て、有意義な夏休みを過ごしましょう!

 

※写真は昨日の様子

 

担当 鶴野・原貴

撮影 松尾勇・濱崎

 

第2回オープンスクール表

第2回オープンスクール裏

□中学・第2回オープンスクール
9月6日(土曜) 10時スタート!