彩る秋


10月行事予定表 

高校入試説明会
10月11日(土曜)  入試説明会・入試問題解説会

中学オープンスクール
第3回 10月4日(土曜)  入試対策講座とクラブ体験を行います。

□第135回九州地区高等学校野球長崎大会
10月4日(土曜)第2試合~予定  準々決勝 海星-諫早

DSC_2664

 

林檎が並んでいます。

彩りが鮮やかになるスーパーの陳列棚。いろいろな色の野菜・果実は、その季節が来て成長すると、互いを引き立て合うように自らの色を主張して、私たちの目を楽しませてくれます。林檎は秋を代表する果実。

今朝の気温は18℃ですが、まだまだ寒暖の差がある初秋。 日中は気温が上がりそうです。

 

 

今日は定期考査最終日。

明日は、中学校説明会を実施、10月11日(土曜)・13日(月曜)は入試説明会・入試問題解説会が実施します。そして今秋は、各クラブ活動公式戦や学校活動が目白押しです。

 

4日(土曜) 中学オープンスクール・九州地区高等学校野球長崎大会・準々決勝(海星-諫早)

11日(土曜)高校入試説明会・入試問題解説会(場所:長崎大学 文教キャンパス)・海サタ・男子サッカー部選手権大会

12日(日曜)長崎がんばらんば国体総合開会式~22日(水曜)・演劇部地区大会(公会堂)

13日(月曜) 高校入試説明会・入試問題解説会(場所:海星高校)・男子サッカー部選手権大会・国体硬式野球一回戦(海星-聖光学院)

17日(金曜) 国体ラグビー競技応援

 

 

10月は中旬まで、国体開催も手伝って充実した月間になります。

 

 

さて、昨日体育館では僅かな時間を活用し男子サッカー部が練習をしていました。

 

今夏、南関東インターハイでは準々決勝まで勝ち進み、全国ベスト8の成績を残した男子サッカー部。

IMG_0176

 

センター試験まであと106日となり、その準備にも追われる日々ですが、選手権大会はやはりサッカー人にとっては「格別に思い入れがある大会。」と、部員の皆は言います。

 

全国大会という舞台で呼吸してきた彼らがそう言うのですがら、選手権大会に参加する全てのチームが同大会にかける意気込みも聞こえてくるようです。

 

 

体育館でのミニゲームは、幾度が中断され、集まり話し合っている場面がありました。

ポジションやプレースタイル。色んな選手が集うチーム。

 

肝胆照らす仲。

以心伝心。

打てば響く。

 

プレー前、プレー中、プレー後。

ちょっとした心がけや話し合いで互いの信頼感が生まれます。昨日の見学ではチームを牽引している3年生の姿が特に印象に残りました。

 

 

責任感。

 

学年が上がるにつれて、その責任がだんだんと重くなっていきます。

松下幸之助先生の言葉が思い出されました。

 

 

人はもともと責任を問われるところに、人としての価値があるのだと思います。

責任を問われることが大きければ大きいほど、それだけ価値が高い人ということがいえましょう。

ですから、責任を問われるところに、生きがいもあろうというものです。

 

 

国体・秋季大会・公式戦。

 

クラブ活動で学ぶのは、技術だけではない。

 

一人一人の選手諸君で創り上げる各競技・各公式戦の価値は、今年も益々大きくなりそうな気配です。

 

私たちは部員の代表。

学校の代表。

地区の代表。

長崎県の代表です。

 

 

※写真はサッカー部。

担当 鶴野

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H25 高総体 準優勝  海星男子バスケットボール部 HP  
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP