慰霊ミサの朝


11月行事予定表

□第93回全国高等学校サッカー選手権大会 長崎県大会
11月8日(土曜) 島原市平成町多目的広場 14時00分~予定
準々決勝 海星 ー 島原商業

DSC_3881

 

昨夜の雨が残り路面は濡れています。今朝の気温は18℃。

今日も過ごしやすい朝です。本日本校は創立記念日。そして慰霊ミサを行います。

 

11月になりました。今年も残すところ後2ヶ月。

時雨や木枯らしが続けば、本格的な冬の到来。今年立冬は11月7日からなので、冬の入りも間近です。

 

今年一年を振り返るのには、まだまだ早いですが、すぐに頭に浮かぶのは高総体や夏の南関東インターハイでの各クラブ活動の活躍です。

今日からは『がんばらんば大会』も始まりますが、先日閉会式を終えた『がんばらんば国体』でも、本校生徒諸君は長崎県代表として、他校代表生徒さん同様に活躍しました。

 

スポーツだけではありません。

 

春にさかのぼると、3月に卒業した第66回生諸君は、国公立大学・私立大学と近年まれに見る合格を果たしてくれました。
進路実績

また、就職希望者諸君も2年連続100%内定、そして今年もすでに全員内定を果たし3年連続100%内定を達成しました。

 

一年間を通じての全校生徒諸君に、今年も、今年度もどうぞご期待下さい。

 

 

兼好法師・徒然草に、このような内容の段があります。

通りかかると、師匠と弟子が木を伐採していました。弟子がスルリと木を登り作業を終え、サッと下りてきています。

間もなく地上に着くというところで師匠が「おい、気をつけろよ。」と、弟子に声をかけました。

兼好法師は師匠に話しかけました。

 

「あんなに高いところまで登っている時には何も声をかけずに、ちょっと飛び降りれば地面につく頃に『気をつけなさい。』というのは、一体どういう意味ですか?」

 

すると師匠はこう答えてくれました。

 

「何事も終わりかけが気が緩んで、注意が必要なんですよ。」

 

 

※写真は、今朝。慰霊ミサ会場。

担当 鶴野

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H25 高総体 準優勝  海星男子バスケットボール部 HP  
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP