2015年 始まります。


平成27年度・海星中学校入試 
◆二次入試      平成27年 2月7日(土曜)

平成27年度・海星高校入試
◆特別入試・奨学生Ⅰ    平成27年 1月15日(木曜)
◆特別入試Ⅱ・フロンティア 平成27年 1月16日(金曜)
◆一般入試         平成27年 1月30日(金曜)
◆特別入試Ⅲ・専願試験   平成27年 3月19日(木曜)

□男子バスケットボール部 平成26年度 第45回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会(ウインターカップ)
12月23日(火曜) 一回戦 海星 60-81 県立岡山工業

□男子硬式テニス部
平成26年度九州選抜大会 第5位 全国選抜大会出場権 獲得

□男子サッカー長崎地区予選大会
海星0-0瓊浦
海星1-0北陽台
海星9-0長崎東 ※1部Bパート1通過
海星0-1南山  ※シード決定戦・長崎地区総合2位通過

 

DSC_6021

 

新年あけましておめでとうございます。今年も海星学園をよろしくお願いいたします。

 

今朝の気温は5℃。今日は1月7日。

春の七草は、草の芽や根っこ。せり・すずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ。

 

季節は巡り、お正月は終わり一年がいよいよ本格的に始まります。

冬休み中、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習と2年生を中心に活動をしました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また、保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

大学入試センター試験は、1月17日(土曜)・18日(日曜)。

今年は、3年生330名がセンター試験に挑みます。

 

 

年末は31日まで、年始は1月2日から学校開放を実施し、4日(日曜)・5日(月曜)と本番を想定し高校3年生は模試を受験しました。

教室は英語ヒアリングテスト中。張りつめた雰囲気と、耳から漏れる英会話

 

最後の調整。

あと10日足らずで、劇的に成績が伸びる可能性は多くはありませんが、最後まで継続する力こそが本番での強さにつながります。

 

新しいやり方を模索する試みは素晴らしいです。しかし、その過程で過去の成功を可能にした『基本』を忘れないことも大切です。基本を忘れた変化のための変化は、時として不確実さにつながります。今は体調に十分注意して、ともに残りの時間を上手に過ごしていきましょう。

 

 

緊張感が特に増した年末年始。

3年生のホッとする1コマ。

 

「ここに白紙の年賀状があります。一人それぞれ1枚ずつ。どうでしょう、今年あなたたちがお世話になった人に心を込めて年賀状を出そうではありませんか。」

 

魚見先生がHRに提案すると、クラス全員が待ってましたとばかり色彩豊かなペンを手に取った昨年末。

 

 

「一番多かったのは、ご両親宛の年賀状でしたよ。」

 

 

DSC_5830

 

少しだけ味わったお正月。

 

「これほど心を込めて書いた年賀状はありません。」

「やっぱり真剣勝負のセンター試験前だからなのか…。素直に両親に感謝の言葉を書けました。」

 

 

今年に限っては、年末年始もない3年生。

昨日も朝、登校後に教室机に着席するなり、ウトウトと眠りにおちようとした友達に「来たばかりだよ、起きて。起きて。」と、隣席のこれまた眠そうな顔をしながらも友達が起こしている友人…という場面がありました。

 

諸先輩方のこのような後ろ姿をみて、下級生諸君は何も感じないはずはありません。

また本校入試のための中学生の皆さんからの願書も続々と届いています。

 

全ての受験生の健闘を祈念し、2015年が始まります。職員室前には、教務部長が冬休み中作成した海星全職員の名前をプリントした檄文が貼り出されています。

 

DSC_6023

 

今年はどんな一年になるのだろう。

もちろん、去年以上に素晴らしい一年になることに違い有りません。今年も一緒に一日一日をしっかり取り組んでいきましょう!

 

※写真は冬休みの様子。

担当 鶴野

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H26 ウィンターカップ優勝  海星男子バスケットボール部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP