眩しい先輩


平成27年度・海星高校入試

◆特別入試Ⅲ・専願試験   平成27年 3月19日(木曜)

□男子硬式テニス部
第37回 全国選抜高校テニス大会(4年連続21回目) 3月21日~ 会場:博多の森テニス場

□演劇部 自主公演
2月10日(火) 開演17時10分 会場:本校音楽室

□吹奏楽部 第2回定期演奏会
2月11日 祝(水) 開場13時00分 開演13時30分  会場:チトセピアホール

 

DSC_3080

 

今朝は朝の気温を海星ブログに記すようになってから、記憶する限りでは最も気温が低い-1℃。

寒さを通り越して、少し痛さも感じるくらいです。

過去を調べてみると、「この時期大雪に見舞われていることが多い。」とのこと。なるほどと思わず膝をたたいてしまいます。

 

 

寒い風が吹き荒れた週末、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に汗を流しました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

さて上記の写真。

見たことがあるような、ないような…

 

そうです、これは皆様に日々ご覧いただいている海星ホームページ・Top画像の一つ。平成26年度の一年間を飾ってくれた生徒諸君の写真です。しかし実はこの写真は、昨年合計6回行った撮影の中の初回、つまり第1回目の撮影写真です。残念ながら、ホームページに使われることはありませんでした。

 

撮られる生徒の皆さんも素人なら、撮る方も素人(教員)。ポーズから配置から、そう何もかも試行錯誤で撮影に臨みました。

 

そして回を重ねた、4回目の撮影では。

 

DSC_3243

 

現在、皆様に毎日ご覧いただいている写真です。

 

写真撮影の腕前はいっこうに向上しませんでしたが、撮られる生徒の皆さんは回数を重ねる毎に上手になり、凛とした姿・表情で一年間、この海星学園ホームページを飾ってくれました。

 

 

海星学園ホームページは、平成24年6月にリニューアル後、生徒諸君の活躍や保護者の皆様のご協力もあり、毎日多くのアクセスをいただいています。

かつて1年間の総アクセス数は、約8.000でしたが、月日を重ね昨年度は約100倍の90万アクセス。今年度はすでに90万アクセスをこえ、年度当初の目標であった年間100万アクセスを優に超える勢いです。それもこれも生徒諸君の普段からの活躍や保護者の皆様、OB・OG、地域の皆様をはじめとするご理解・応援に加え、惜しみない協力をいただいているお陰です。本当にありがとうございます。

 

 

「どうやって先輩方は、あんな素晴らしい表情で写ったのですか?天気が良すぎて眩しすぎて目を開けるのもやっとですよ、先生…。」

 

DSC_6610

 

4月から新しくなる『海星学園ホームページ・Top写真』、第1回撮影がありました。

 

「去年のみんなも初回撮影時はそうでしたよ。照れくさい表情が抜けなくて。笑顔のタイミングも、なかなか全員で合わなかったです。」

 

 

初回。

 

撮ること数十枚。

 

撮影時間は、ほんの十数分。

 

僅かな時間の間でも、「体の向きをこうして写るには、足先をこう向けた方が自然な感じがするのではないか。」など、生徒諸君同士は話し合い形を作っていきます。

 

「やっぱり基本の型ができてないと、型破りな驚くプレーはできませんから。」

 

部活動で学んだことを、ここでも発揮。

 

運動用具など、初回は何も手に持たないでポーズもつけにくかったと思います。

 

 

 

「少しは良くなりましたか!?」

 

DSC_6616ABC

 

果たして4月からご披露させていただく写真は、何回目の撮影でOKになるのか!?

 

 

全員集合とはいかなかった初回の撮影。

撮影時間も非常に短く、お天気の関係もあるので、今年も簡単ではないと予想されますが皆で協力して作り上げていきます。

 

 

「4月から登場する私たちに、どうぞご期待下さい!」

 

DSC_6623

 

これからも海星学園ホームページを、よろしくお願いいたします。

 

※写真は、撮影の様子。

担当 鶴野

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H26 ウィンターカップ優勝  海星男子バスケットボール部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP