海星中学校強歩会だより


□第68回海星中学校卒業証書授与式  3月14日(土) 9時30分開式

平成27年度・海星高校入試

◆特別入試Ⅲ・専願試験   平成27年 3月19日(木曜)

□男子硬式テニス部
第37回 全国選抜高校テニス大会(4年連続21回目) 3月21日~ 会場:博多の森テニス場

 

本日、高校2年生のみなさんが研修旅行へ旅立ちました。

2年生のみなさんにとって、実りある研修になることを祈っています。

◆①研修旅行ホームページ http://tabi.memolo.info/  ※案内配布プリントにてログイン下さい。
②またメールメイトにてご案内させていただいた方法では、リアルタイムでの情報をご利用できます。

昨日の安全祈願。

DSC_7716 DSC_7755
DSC_7765 DSC_7749

午前7時30分・長崎駅前より乗車開始。

「行ってきます!」

1425421513556

 

さて、先週の話になりますが、中学校は2月27日(金)に強歩会を開催しました。

前日までの雨が嘘のように晴れ、絶好の強歩会日和となりました。

1-

 

先生からの諸注意の後、いよいよ3年生から出発です。

 

2-

 

 

それに2年生、1年生が続きます。

 

4-

 

3-

 

5-

 

強歩会の目的は、ただ早くゴールすることではありません。

普段歩かないような行程、長い距離を、隊列を組み、仲間と協力して歩きます。

班員全員が周りの仲間のことを考え、できる限り歩幅を合わせて歩きます。

 

6-

 

今回のコースは、海星中学校を出発し、戸町方面から女神大橋を渡り、神の島公園までを往復するものでした。

神の島公園では、クラスで仲よく昼食をとる姿や、疲れた様子もなく走り回る姿が見られました。

 

7-

 

往路では元気よく歩いていた生徒たちでしたが、後半になるにつれて疲れが見えてきました。

そういう時に励みになるのが、一緒に歩く仲間の存在です。

 

8-

 

周りでがんばっている仲間の姿を見ると、弱音を吐いていられません。

声を掛け合いながら、ゴールとなる海星中学校を目指します。

 

9-

 

最後の力をふりしぼって、海星の坂道を駆け上がります。

 

10-

 

ゴールした後は、保護者の方々からのうどん、パンの差し入れです。

冷えた体に染み渡るうどん。

絶品でした。

 

11-

 

 

「今回の強歩会は、例年以上にきつく、寒かったけど、男女関係なく話ができて、本当に良い思い出ができました。」

 

「班で活動するという責任感が芽生えました。また仲間といれば疲れさえ吹っ飛んでしまうことがわかりました。」

 

 

12-

 

ただ、団体で歩くわけではありません。

始業式、入学式で発表された現在のクラス。

クラスメイトは、ともに中学校生活を過ごしていく運命共同体。

また一つ、クラスの思い出が増えました。

 

13-

 

大きなけが等なく、無事に強歩会を終えることができました。

これも、地域のみなさまや、保護者のみなさまのおかげです。

本当にありがとうございました。

来年も仲間とともに、元気に歩きましょう!

 

※写真は強歩会の様子。

担当 原貴

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H26 ウィンターカップ優勝  海星男子バスケットボール部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP