本気の春


DSC_7914

 

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。在校生の皆さん、進級そして新年度・新学期が始まります。

春休みが終わり、いよいよ始まる平成27年度。

 

 

今年度も『海星ブログ』は、日々更新させていただきます。担当者一同、精一杯更新させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

『海星ブログ』は、日々の学校の様子を写真と読みものでご紹介していきます。おかげさまで昨年度は、年間1.037.138アクセスをいただきました。ご閲覧本当にありがとうございます。

なお、海星ホームページには、ブログ以外にも『こちらMAPS情報局(主に学校行事)』『お知らせ(諸連絡)』のカテゴリがありますので、こちらもどうぞご利用下さい。またTOPページ・バナーでは、『月間行事予定』『進路実績』『高総体実績』『進路指導部より』を表示しております。こちらも是非クリックいただきますようご案内申し上げます。

 

 

さて本日は、午前『始業式(9時)』・午後『海星学園 入学式(13時)・入寮式(16時30分)』が行われます。

新たな海星ファミリーを迎え創立123年目がスタートです。

 

春休み期間中、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に臨みました。対戦いただいたチームの皆様ありがとうございました。また、保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

DSC_6557

男子硬式テニス部・全国選抜大会 ベスト16

 

編集

 硬式野球部 長崎県大会 ベスト4

 

私たち教職員もこの期間中、多くの講師の方々をお招きし勉強、そして大きな元気とパワーをいただきました。関係者の皆様ありがとうございました。

DSC_8037

 

春休み。

平成28年度入学学校案内パンフレット撮影も、みんなの協力をいただき撮影等が行われました。5月下旬から6月上旬にかけて新しい海星学園案内パンフレットをご案内できる予定です。

 

DSC_8131

 

もちろん新年度に向けての準備も。

 

担当の先生方は、約1500名・学園全44HRの時間割を作成。普段当たり前に活用している「時間割」ですが、その膨大な作業をコツコツと春休み期間中行いました。

DSC_8093

 

一昨日実施第70回生・新入生オリエンテーションにむけて映像を編集、毎日遅くまで放送部のみんなは会場となる体育館でリハーサルを繰り返していました。

 

DSC_8153

 

そして迎えた4月6日(月曜)新入生オリエンテーション。

DSC_8163

DSC_0002

 

新入生の皆さんにいただいた笑顔、その笑顔で達成感を得た放送部諸君のそれぞれの表情が印象的でした。

DSC_8185

 

新年度の活気。

DSC_7258

 

第69回生3年生をを筆頭に、春休みは課外授業にも勿論挑みました。

 

センター試験まで、あと284日。

 

この時間をどう使うかは受験生それぞれの裁量ですが、受験は団体戦。

今年も私たちの「今年度」という花道を飾ってくれた4月の窓景桜。次年度の桜は、希望する進路先で必ず見るという強い決意で、花吹雪を浴びる時間をともに過ごしました。

DSC_8075

 

DSC_8076

 

 

DSC_8089

 

「たけなわ」

 

あと1ヶ月もすると『立夏』(5月6日~)を迎えます。

「春たけなわ」の「たけなわ」は、『少し盛りを過ぎた頃』という過ぎゆく時間を惜しむ意味があります。

 

私たちは、なぜ惜しむのでしょう。

それは、春の素晴らしさを知っているからです。

 

散ってしまった桜樹を見て、思わず立ち止まることができるのも心の中で美しい桜をつくり上げることができる教養と経験を学んでいるからです。

 

不完全な美を、それぞれの心中で美しいものへ。

 

 

学びの一年が今日からまた始まります。

本気の春が始まります。

 

今年度も海星学園の躍進に、どうぞご期待下さい!

 

 

※写真は、春休み期間中の様子。

担当 鶴野

 

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP