タンポポと大地


IMG_9413

 

1月中旬は午前7時25分前後だった日の出時間も、今週に入り午前6時前になりました。今朝の日の出は午前5時53分、明るく校舎から長崎港がよく見える気温13℃の朝です。

 

明るい朝は多くの色が目に飛び込んできます。緑色・赤色・桃色・白色、そして黄色。

タンポポが風に吹かれて舞う4月。

舞った種は、自分の場所を見つけ着地し、その大地に根付き花を咲かせる。

 

文人・澁澤龍彦氏は、タンポポが好きな理由を「日本に昔から自生していたはずなのに、花鳥風月的な情緒によって汚染されていないところが何より良い。」と、記しています。

フランスでは、恋占いに使われるというタンポポ。

 

 

昨日7校時目は、部活動編成会が行われました。

先週開催された部活動紹介を参考に、または中学時代からの経験を手土産に、一年生の皆さんは各クラブの会場へと足を運びました。

IMG_9407

 

自分の意志で足を運んだ人。

友達に促されて会場に向かった人。

 

 

 

「柔道は未経験ですが、黒帯をとりたいです!」

 

今年の3月に巣立った卒業生を思い出しました。

DSC_8219

 

「そう誓って入部したのもつかの間、部活がきつくてきつくて…。練習を逃げ出したことがあります。一度や二度ではありません。しかし、その度に先生や先輩が何度も何度も僕を励ましてくれました。」

 

 

誇らしげに道着に映える黒色。

 

 

「この黒帯は、僕が一人で取ったものではありません。そして逃げ出したいくらいの困難な壁を乗り越えると、大きな大きな達成感に出会えることを学んだ高校部活動でした!」

 

DSC_8229

 

 

運動部・文化部・生徒会補佐MAPS。

 

新入生の皆さん、どんな3年間にしたいですか? いや、どんな3年間を自らつくりあげていくでしょう。

 

IMG_9418

 

学生生活で根付く大地。

春風に舞いふわりと着地。

咲かせる大きな花は、何色にしよう。

 

 

※写真は、昨日の様子と昨年度柔道部の1コマ。

担当 鶴野・松尾勇

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP