グラデーション


■吹奏楽部
平成27年度 連合音楽会吹奏楽部門 会場:アルカス佐世保
5月30日(土曜) 午前10時26分~予定

DSC_0626

 

明日からのゴールデンウィークを迎えるにあたり、爽やかな希望を与えてくれるかのような美しい青空が長崎港に広がっています。今朝の気温は16℃。

真夏の朝は気温が上がり、地熱や湿度、さらに蝉の声が汗を誘いますが、今はただただ朝の心地良さしか感じません。

 

 

今日から5月。

中間服移行期間(~9日)が本日から始まり、学園内の色も黒から白に少しずつ変わりはじめます。

学ランを脱ぐ生徒の皆さんですが、3年生が再び学ランを着るその時期は、もう受験シーズン真っ直中。そう、合服期間の次に袖を通す夏服、それをを脱ぐとその夏服に3年生は再び袖を通すことはありません。なぜなら受験生だからです。

少し気が早いですが高校生活最後の夏休みの過ごし方は、早期の計画性が求められます。

 

 

完全下校19時。

明日からのゴールデンウィークに備え、昨日も各クラブ活動はその時間まで精一杯練習をしていました。特に高校・中学3年生は、最後の高総体・中総体です。練習にも一層気合いが入ります。練習着も長袖姿から、半袖姿に変わりました。

 

 

そのゴールデンウィークが終わると、13日(水曜)からは第1回定期考査が15日(金曜)までの3日間始まります。(※中学は14日まで)

すでに多くの生徒の皆さんがその準備に入っています。

なかでも、来年の今頃は別の場所で過ごしているその高校3年生は、目指す進路先に見合う学力向上に向けて準備の余念がありません。

 

昨日の職員室前渋滞は、特にお昼休みが『立錐の余地なし』と言っても過言ではない程でした。そして放課後も、何が何でも連休前に濃くしておきたい課題を持った生徒の皆さんが、入れ替わり立ち替わり職員室を訪れていました。

 

 

時には設置されている机に座りきれず壁を下敷き代わりに学習を始める生徒もいますが、18時40分頃からは比較的空いていて、上手にその時間を見計らって足を運ぶ生徒の皆さんもいます。

 

DSC_0634

 

半袖姿で練習。

はじまる合服期間。

 

花でいうと『藤』は、春の終わりを告げる花です。滝のようにみえる藤棚の花房は淡い薄紫色。

夏を迎える前。

濃い色の季節から、ゆるやかに変化し、白色へ。

 

 

ゴールデンウィークが終わると、真っ白のシャツを着た真っ黒の生徒の皆さんで、職員室前は再び滝のようにあふれかえります。

 

 

※写真は、昨日の様子。

担当 鶴野

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP