未来に向けて


■第60回長崎県吹奏楽コンクール 7月31日(金曜)10時~10時15分出演(出演順2日目1番)
■前期夏期課外  7月22日(水曜)~8月7日(金曜)
■第97回全国高等学校野球選手権大会
7月23日(木曜) 13時00分~予定  場所:長崎県営野球場ビッグN
準々決勝 海星 ー 大村工業
IMG_5396

 

梅雨明けをしたはずですが、今朝は激しい雨に見舞われています。昨日本校は引っ越しに伴う代休日でした。本日より前期課外授業が始まります。(~8月7日・金曜まで)

 

週末、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に汗を流しました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様・各大会関係者の皆様、ありがとうございました。また保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

終業式・7月17日(金)に、高総体17連覇を達成した男子硬式テニス部『君が創る 近畿総体』・インターハイ出場壮行会が実施されました。

IMG_5068

DSC_0060

 

力強い決意を全校生徒の前で語った藤永主将。

今年は兄弟で出場するインターハイでもあります。また、125周年記念事業・中央館立て替え節目の年でのインターハイ出場です。

主将の言葉には、応援団のエールとともに大きな拍手が送られました。

DSC_0075

DSC_0070

 

さて、その中央館ですが、金曜午後から始まった仮校舎への引っ越しも無事21日(月曜)には終わりました。皆様のご協力・ご理解のおかげです。ありがとうございます。

 

中央館のお別れ式も行われました。

IMG_5379

 

山崎理事長が、中央館の象徴マリア様のお像、そしてブログ冒頭写真にあるようにマリア様お像が見つめる長崎港へと惜別と感謝を告げました。

 

IMG_5390

 

昭和33年2月に始まった、中央館基礎工事。マリア様のお像の完成は、昭和35年11月30日。

 

平成27年7月20日(月曜)『海の日』にお別れ式が行われたのは、『海星』の名が示す偶然の一致かもしれません。

 

 

 

現代人の私たちにとって大いなる研究人物となっているフランス・ナポレオン。

 

彼はエジプト遠征の際、兵士を鼓舞するためにピラミッドの前でこう言いました。

 

「諸君よ、エジプト4000年の歴史が私たちを見ているぞ。」

 

未来に向けた今の事業も、いつかは過去になり歴史の一つになります。その未来に向けた第一歩が始まる平成27年・夏休み期間を私たちは今日から迎えます。

 

 

※写真は週末の様子。

担当 鶴野

 

 

 

 

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP