後期課外授業開始


■後期夏期課外  8月17日(月曜)~8月21日(金曜)

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

270817

 

昨日の突然の夕立とは言いがたい豪雨には驚きましたが、一雨毎に秋の気配を感じます。早朝の蝉にかわり、ヒグラシがカナカナと鳴声が、これから訪れる秋をいっそう近くに引き寄せてくれます。

小雨が残る今朝の気温は26℃。

湿度が高いので、かいた汗が「まだ夏だよ。」と、肩を叩いてきます。暑さが和らぐ『処暑』は、23日(日曜)です。

 

本日から後期課外授業が始まります。(~21日〔金曜〕)

 

前期課外授業が終了した8月7日(金曜)~昨日まで、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に臨みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

とりわけインターハイに出場させていただいた男子硬式テニス部へのご声援には心から感謝申し上げます。ありがとうございました。(団体戦・全国ベスト16)

 

 

夏終盤戦。

 

来週木曜27日は、2学期始業式です。29日(土曜)は、高校・第3回オープンスクールを実施します。また、7月に多かった各中学校からご招待いただく高校説明会。この8月から10月までがいよいよ本番。各中学校のみなさんの進路希望実現の一端を担えればと今年も取り組みます。訪問の際はよろしくお願いいたします。

 

 

そして中央館改修工事も順調に進んでいます。

小高い東山手に位置する学園校舎は、長崎港付近から綺麗に望めます。

1枚目写真になるように、豪華客船入港の様子を写真におさめようと山に登り客船をフレームにとらえても、青い屋根を鮮やかに伺うことが出来ます。

 

2枚目。南山手から眺めても、ご覧と通りです。

IMG_6674

オープンスクールでは、学園から望む景観も是非本校の魅力の一つとして楽しんでいただきたいです。

 

3枚目は、前期課外時にお世話になった宿から見た長崎。

長崎・香港・モナコは、世界新三大夜景といわれ、世界遺産登録と並び今夏認知度が一段と高まりました。浜町の賑やかな明るさと、幻想的に光る女神大橋が映る夏の夜。

 

IMG_2814

 

次年度に向けての集大成となる足場をつくる今夏。

第1段階のラストスパートをかける後期課外授業開始です。

 

※写真は、海星学園校舎・景観。

担当 鶴野

 

 

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP