八朔(はっさく)


■高校 第3回オープンスクール 8月29日(土曜)

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

IMG_8113

 

曇り空も手伝っていますが、「あれ?朝はこんなに暗かったかな。」と、思う今朝。8月末の金曜日。

気温に加えて、日の出・日没時間も少しずつ変わっています。大航海時代、南蛮船に乗って原産地アメリカ大陸からやってきた南瓜(かぼちゃ)が実を結び、蝉はトンボに。明日、高校は第3回オープンスクールを開催します。皆さんのご来校を楽しみにお待ちしています。

 

第2学期が始まりました。

 

校舎や体育館、グラウンドや武道場にいつもの活気が戻り、台風前の静けさとは打ってかわった賑わいです。

 

午前9時前に始まった始業式。

ちょうど同じ時間帯、体育館から望む長崎港にイタリア船籍・コスタ=セレーナが入港、大きな汽笛が聞こえ、それはまるで私たちの始業式に花を添えてくれているようでした。

IMG_8086

 

コスタ=セレーナ号は、着岸の際、ほかの客船は長崎市内に鼻を向け岸に着けるのとは異なり、長崎港内でその大きな114.147tの体を反転させ、大海に向けて次の大陸を目指し入港しました。

まさに始業式にエールを送っているかのような光景でした。

IMG_8109

 

さて、先週移動したマリア像がない中央館に、違和感を覚えた生徒もいた昨日。

 

IMG_8072

 

始業式で清水校長は、約1.500名の全校生徒に『中央館について』『ますます元気の良い挨拶』『1つ1つの授業を今学期も大切に』と、クラブ活動や学習に励んだ生徒諸君にねぎらいの言葉をかけながら話をしました。

DSC_0161

 

そして各種表彰。

 

第8回春川コレリアオープン国際テコンドー選手権大会・55kg級 準優勝の平林選手をはじめ、卓球競技・吹奏楽部が全校生徒前で表彰されました。

IMG_8144

 

IMG_8135

 

遠征に出ていた友達。

始業式前日まで公式戦に挑んでいた友達。

学習合宿になんかしていた友達。

課外授業で毎日会っていた友達。

 

夏の経験と成長を今度は礎として秋を迎えます。

お祭りの多い秋は、まさに実りの秋。豊かに実った色んな形の実を、ともに喜び大切にいただいていきましょう。

 

※写真は昨日の様子。

担当 鶴野・美明

 

 

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP