追いかける


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

□第4回 高校オープンスクール 9月19日(土曜)

■第137回 九州地区高等学校野球長崎県大会
1回戦 海星ー佐世保工業 9月18日(金曜) 12時00分~佐世保球場

■第94回 全国サッカー選手権長崎県大会
3回戦 海星ー(佐世保工業 対 佐世保北) 10月25日(日曜)12時00分~予定:大村市古賀島スポーツ広場A

■第10回 全国女子サッカー選手権長崎県大会
2回戦 海星ー島原商業 9月22日(火曜) 12時00分~予定:島原市平成町人工芝グラウンド

IMG_9016

 

日の出時間が遅くなり、朝の景観がとても綺麗です。遠くに見えるオレンジ色の空が、今日これから起こる素晴らしい冒険を照らし導いてくれるかのようです。

 

シルバーウィーク前の金曜日。

本日、高校野球部は公式戦1回戦に挑みます。九州地区長崎県大会です。明日は、高校第4回高校オープンスクールを開催、そしてシルバーウィーク中は校外模擬試験にクラブ活動公式戦・遠征・練習試合・練習と、この期間も充実した時間を私たちは過ごします。

 

9月22日(火曜)に、選手権大会2回戦を控える女子サッカー部。長崎大学や各クラブチーム、各高校チームが参加し先日決勝が開催された皇后杯で優勝を果たした女子サッカー部。

 

現在はグラウンドは解体工事に使用されているため、7校時終了後に移動。校外で練習を行っています。

IMG_9039

皇后杯での九州大会への出場は決まっています。会場は鹿児島県。試合は10月。しかも1回戦の対戦チームは、長崎県王者・鎮西学院高校です。

 

今回は、高校選手権大会。2回戦で対戦するのは、皇后杯・長崎県大会決勝で対戦した強豪・島原商業高校です。

 

「お互い知り尽くしているチームで、本当に強いチームです。今年は公式戦では、2勝2敗で全くの五分です。」

 

練習でも気持ちが入ります。

IMG_9078

IMG_9080

 

選手権大会は、高校生のみのチームで出場します。サッカー競技が魅力的な点は、中学生・高校生混合で出場できる大会がある点です。

昨日は高校選手権大会前ということもあり、中学生・高校生は別メニューで練習しました。

IMG_9033

 

飲料水を取りに戻ってきた部員に話を聞くと、「選手一同、そして先生が選手権大会にかける気持ちが出ている最近の練習です。強豪校相手に自分たちがどれだけやれるか、公式戦は緊張感とワクワク感が交錯して、とても楽しみです。」 と、語ってくれました。

 

IMG_9084

 

みんな勝ちたい。

 

出場する全チーム・全選手の気持ちです。

 

「九回裏ツーアウト満塁で、ホームランを打てば逆転サヨナラ勝ち。そこで登場するのは私。」

 

小さいこどもの頃に誰もが思っていた場面。あの頃はプレッシャーのかかる場面で自分に何が出来るのか、とても興味がありました。素晴らしい冒険を夢見ていました。

成長とともに人はプレッシャーがかかる場面での失敗を恐れ出します。逆説的にいうと、その疑念が失敗を招くのです。

 

『ワクワクしています。』

 

練習後には今日も全員で先生のコーチングに耳を傾けました。

IMG_9123

『自分たちの可能性を追いかける。』

 

シルバーをゴールデンに変える時間が、今日から始まります。

 

 

■9月18日・金曜 ※職員室下階解体も終わりました。

IMG_9124

IMG_9125

※写真は昨日の様子。

 

 

 

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP