秋晴れの週末に


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■第137回九州地区高等学校野球長崎県大会
準決勝  海星 - 長崎日大      10月10日(土曜)12時30分~予定 場所:長崎県営野球場

■第94回 全国サッカー選手権長崎県大会
3回戦 海星ー(佐世保工業 対 佐世保北) 10月25日(日曜)12時00分~予定:大村市古賀島スポーツ広場A

 

IMG_9899

 

20℃を切る涼しさを通り越した朝が朝が珍しくなくなりました。

今朝の気温は18℃。

今日の『日の出』は午前6時17分・『日の入り』は18時01分で、12時間の日照時間もなく、いよいよ秋も本格的になってきました。予報では今週も晴れが続きそうで、お天気に恵まれる一日が続いています。

 

 

週末、各クラブ活動は、公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また、保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

 

野球部は、土曜日ビッグN球場にて準々決勝に臨みました。

準決勝に駒を進め現在ベスト4。次戦は、中学オープンスクールと同日の10日(土曜)です。

IMG_9954

 

また、毎夏本校がオーストラリア研修でお世話になっている『セントアロイジャス高校』より、今年も日本でホームステイをする皆さんが来校されました。ご協力いただいている保護者の皆様、本当にありがとうございます。心から感謝いたします。

 

 

南半球からやってきた友人達。オーストラリアは現在春から夏に変わろうとしている季節。彼らの国では、サンタクロースはサーフィンに乗ってやってきます。

 

明るく楽しく。

担当教職員が、ホームステイ先の生徒を紹介すると、「よろしく」と、グータッチ。これから異国で未知の体験が始まります。

IMG_9950

 

そして、定期考査も終わりクラブ活動に励む日々が再開した土曜日。

 

 

昨年から生物部が参加している長崎市『まちぶらプロジェクト』から『正式認定書』をいただく式が本校でありました。

DSC_0006

 

長崎市建設局まちなか事業推進室 室長 飯田 恭祥様からまちぶらプロジェクトの意義や目的を説明していただき、認定書を進呈していただきました。

 

学園まで足を運んでいただき、ありがとうございます。

DSC_1987

 

本校が位置する東山手、そして南山手地区はグラバー園や大浦天主堂、オランダ坂をはじめとして、観光客の皆様が多く立ち寄る場所です。長崎の歴史とともに過ごしている創立123年目の海星学園。

 

 

私たちの普段の学校生活はもちろんですが、今回認定いただいた生物部の活動は、多くの人の目に触れます。

 

「ますます責任とやりがいをもって活動できます。」

 

生物部部長 比留木君は緊張した面持ちで、決意を新たにしました。

DSC_1991

 

認定書進呈後、生物部は長崎市『みどりの課』より講習会をいただきました。

 

DSC_2001

 

「長崎の中心地・観光地にある学園の生徒としてオランダ坂の景観を華やかにする。」

 

この活動で、地域の方々や観光客の方々に薔薇を楽しんでもらいたいという気持ちで生物部は日々花壇の手入れをしています。

 

DSC_2011

 

夏には夏の、秋には秋の、冬には冬の手入れがあります。

植物に触ることで、私たちは四季折々の変化を感じ、花の彩りや香りで感じます。生物部の私たちにとっては、この日々の作業は大変特別な経験です。

 

「これまで以上に責任感と学ぶ姿勢を持ち、長崎市役所の方々にご協力をいただきながら、薔薇と深く関わっていきます。」

 

生物部員とともに長崎市職員の皆様と写真を一枚撮らせていただきました。

DSC_1995

 

「部室に飾って、普段の研究同様に、まちプロジェクト活動にますます誇りを持って取り組もう。」 生物部顧問 美明先生も、部員と一緒に目を輝かせていました。

 

 

約1.500名の生徒が過ごす海星学園。

それぞれの活動を暖かく見守ってくださり、感謝のつきない時間を私たちはそれぞれまた過ごさせていただきました。

 

 

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP