新米の季節


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■高校野球2015九州大会
2回戦 海星ー興南(沖縄県) 10月24日(土曜)第3試合:会場 鹿児島県営鴨池球場
■第94回 全国サッカー選手権長崎県大会
3回戦 海星ー(佐世保工業 対 佐世保北) 10月25日(日曜)12時00分~予定:大村市古賀島スポーツ広場A
■平成27年度 長崎地区バスケットボール新人戦
◇男子 2回戦 海星ー五島南 11月6日(金曜)14時00分~予定:瓊浦高校体育館
◇女子 1回戦 海星ー長崎東 11月7日(土曜)11時00分~予定:長崎東高校体育館
■平成27年度 全国高等学校ラグビーフットボール大会 長崎県大会
3回戦 海星ー2回戦勝者チーム 11月3日(火曜)13時00分~予定:放虎原ラグビーフットボール場

IMG_9915

 

置かれた状況に慣れてくると、それが判断基準へと変わってきます。

今朝の気温は、18℃。

1ヶ月前なら「肌寒い」と感じていた気温ですが、今日はあたたかさを感じる気温です。十月下旬の今頃は、『新米』の季節です。

 

新米もまだ草の実の匂い哉     与謝蕪村

 

新米は草の実と同じ匂いがすると蕪村は言い、新米のご飯を炊きながら彼の心は収穫が進む田園へと広がっていきます。

 

秋。

収穫の秋。

 

放送部は、18日(日曜) 長崎北高校会場にて「平成27年度 九州長崎県南地区大会」に参加しました。大会関係者の皆様、ありがとうございました。

 

アナウンス部門に参加した3名。

「優秀賞を1名獲得しましたが、正直惨敗でした。しかし、自分の弱点が浮き彫りになったので、良かったです。」

 

原稿を作成し、それを音読し競います。

「何を対象にして取材し、そして原稿を書くか。その原稿をどう音読し伝えるかが一番の醍醐味です。自分が言いたいことばかりが先行すると、伝える意識が弱くなってしまって聴衆の心には響きません…。僕の課題はそこです。」

 

「僕は伝える文ひとつひとつの言葉の意味に対して自分自身がもっと理解を深め、抑揚をしっかりつけて伝えなければと思いました。」

 

やるだけやっての結果、そして審査員の皆様からいただいた評価を手にして次を見据えているためか、放送部3名の表情がとても前向きだったのが印象に残りました。

 

昼休み、彼らとともに大会を振り返りる機会をいただきました。

IMG_9913

 

「自分が『伝えたい』と思うテーマをしっかり見つけ、取材を丁寧に重ねることで、文章にも愛着がわくし、伝えたい使命感もしっかり芽生えてきます。」

 

「今大会結果で、「落胆しなかった」「悔しくなかった」といったら嘘になります。実際、目は伏せ気味になって会場を後にしました。でも、大会は次もある。そう自分に言い聞かせると、いただいた厳しく思えた評価がすべて金言に思えてならなくなりました。」

 

 

普段は、集会や学校行事で活躍している放送部。

機材技術だけでなく、アナウンス、伝える言葉・姿勢を大切にしている彼ら。

 

「さしあたって次の舞台は、学園祭です!しっかり取り組みます!」

IMG_9926

 

ここにもいた草の匂い漂う新米達。

3年生が引退し、続々と現れた部を牽引する立場になった新米達は、これから 香り豊かに炊きあがります。

 

※写真は、昨日放送部。

 

■中学3年生修学旅行2日目の様子。

昨夜、今朝とたくさん食べて充電完了。本日は、立山、黒部アルペンルートに挑みました。トロリーバス、ケーブルカーと乗り継ぎ、トンネルを通り抜けた先に待ち受けていた光景に、自然とため息がもれました。

image3

 image1

■10月22日木曜・朝

※中央館手前、旧エントランス・アスファルト道路にも工事が入りました。

IMG_9936

 

 

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP