東京海星会


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

2711162

 

今週はいつもどおりの登校ですが、来週月曜日は勤労感謝の日で祝日があります。その週を過ぎると12月、いよいよ第2学期総括・第4回定期考査(12月1日~12月4日)がはじまります。

 

今朝の気温は14℃ですが、学園校舎内にも最近は特に落ち葉が目立つようになって来ました。季節の変わり目。特に健康に注意しなければいけません。手洗い、うがいを励行しましょう。

 

週末、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また、保う護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

男子公式テニス部は、九州選抜大会にて順調にコマを進めベスト4で団体競技を終えました。準決勝 海星 0-3 柳川(福岡県1位)

昨日開催の第37回九州高校放送コンテスト長崎大会では、放送部はテレビ番組部門にて 優良賞を獲得しました。

 

在校生がそれぞれの3年間に挑む高校時代。

14日(土曜)東京にて、卒業生の皆様が集い東京海星会が実施されました。運営、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 

ご周知の通り、1892年(明治25年)創立の海星学園。

卒業生は、約3万人を数えます。今年は創立123年目・男女共学化10年目です。

■沿革
明治25年 長崎市浪ノ平に学校創立。フランス人マリア会員ジャック=バルツ。海星学校(小学部・中学部)

明治28年 現在の東山手移転。

明治36年 海星商業学校に改組。

大正4年 クートレ校長による学校充実(歴代校長中最長期任期15年)

昭和23年 海星高等学校・海星中学校に改組

昭和26年 定時海星高等学校併設

昭和33年 中央館完成

昭和36年 定期海星高等学校閉校

昭和43年 6年生一貫コース創設

昭和59年 シャミナード寮完成。

平成 2年 新修道院完成

平成18年 ステラ・マリス コース新設

 

※東京には、東京海星会(HP)・大阪には大阪海星会(HP)があり活動を行っています。(※海星学園HP 上バー『卒業生』よりお入り下さい)

 

「年配の卒業生の皆様はもちろん、今春卒業したばかりの卒業生も多数参加いただきました。更には遠方の浜松から駆けつけていただいた方もいらっしゃいました。」

 

同窓会校内幹事長を務める、第41回卒業生・英語科 1年学年主任 濱崎先生は続けます。

2711161

 

「年に一度のこの日を楽しみに、皆様に集っていただき、故郷長崎と母校との 思い出に有意義な時間を過ごしました。」

 

東京の真ん中で、長崎弁が当たり前のように行き交いコミュニケーションを深められたこと。また若い卒業生に声をかけて下さるご年配のOBの皆様。母校愛にあふれる時間を過ごしました。

 

125周年に向けて、一日一日を大切に。

一週間がまた始まります。

 

■11月16日月曜・朝

IMG_2392

 

 

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP