クリスマス前に


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。
◆第42回アンサンブルコンテスト
会場:諫早文化会館
12月19日(土曜) 16時55分~予定 中学の部 木管4重奏
12月20日(日曜) 15時00分~予定 高等学校の部 サックス4重奏
■長崎ケーブルメディア『NAGASAKI古写真らいぶらりー』
12月16日(水曜) 午前9時00分~放送予定 :アンコール放送有(日時未定)

IMG_7239

比較的お天気に恵まれた週末。

今朝の気温は11℃、日の出時間は午前7時14分です。このまま日の出時間はまだ遅くなり、約一か月後のセンター試験の頃には長崎では午前7時24分になります。その日を境に太陽は早まり、6月上旬には午前5時12分が日の出時間です。

6月だと今の時間、すでに太陽は登っていて初夏の香りとともに汗を拭きながらオランダ坂をのぼり生徒の皆さんが登校しています。

現在の同じ時間帯。まだ煌々と輝く星々が見える早朝からはすると、そこに四季の美しさを感じずにはいられません。

 

 

週末、各クラブ活動は、公式戦・遠征・練習試合・練習に汗を流しました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また、保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。3年生も週末が校外模試に挑みました。

 

次年度への目標もおぼろげに見えてくるようになってきた年末。

街を歩くと今はクリスマスメロディーが、年の瀬を演出してくれるかのようです。土曜日、吹奏楽部は長崎駅前かもめ広場で開催されたクリスマスコンサートに参加しました。

IMG_7241
多くの人たちが行きかう長崎駅。

 

特設ステージにて、行きかう人たちが足を止め、席に座り、参加した各演奏者の音楽に耳を傾けました。

IMG_7235

IMG_7232

IMG_7231

IMG_7234

 

本番前のステージ裏では、にぎわう駅前で足を止め、クリスマス音楽を楽しんでくださる皆様のために何度も音合わせ。

すべての参加者の皆さんと同じように、音楽で幸せを届けるために直前まで繰り返しました。

IMG_7243

 

華やかな舞台をいただいたチャンス。本番はみな楽しく演奏することができました。

IMG_7233

 

そして昨日、雲仙市で開催されたソフトテニス競技・公式戦1年生大会。

IMG_7228

今大会は3会場に分かれての公式戦(遊学の館・みずほグラウンド・吾妻コート)であったため、選手移動も伴う大会でしたが、保護者会の皆様の協力を得て、選手のみんなは全力を尽くしました。

 

昨年は、150組参加の同大会でしたが、今年は190組もの参加となった公式戦。

各試合、大変白熱したものとなりました。

IMG_7226

 

本校からは7ペア・13名(他校ソフトテニス部ペアで出場チーム有)が出場しました。最高成績は3回戦まで進出したペアでした。

IMG_7225

 

「今大会でも多くの課題を見つけました。やはり基礎基本を今まで以上に大切にして、あと一歩踏み出すことができるフットワークを磨いていきます。」

 

振り返れば『つかの間』とも表現できる青春時代。

 

その時間での自分の表現方法は様々です。すべてが文字で表現できるのならば、芸術も音楽も、スポーツも、この世の中にはありません。大好きな表現方法で見つけた課題を通じて、私たちは成長をいつまでも重ねていきます。

 

終業式、冬休み、年内も最後まで、海星学園の活動に、どうぞご期待ください。

 

※写真は週末の様子。

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP