「らしさ」を感じる


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』
からお入り下さい。
◆第42回アンサンブルコンテスト
会場:諫早文化会館
12月19日(土曜) 16時55分~予定 中学の部 木管4重奏
12月20日(日曜) 15時00分~予定 高等学校の部 サックス4重奏

IMG_5868

 

今朝の気温計をみると、0℃。

吐く息は白く、手をこすり合わせながらみんな歩いています。今週初めの暖かさが嘘のようです。来週火曜日は終業式、翌日は祝日ですが冬期課外初日。

高校3年生、センター試験までは30日をきった、あと29日目の朝です。

 

玄関前、手をこすりながら暖かい教室へ小走りに駆けていく生徒、自動販売機の「あたたかい」を求める生徒と、年末の今更ながらに冬を実感する光景です。

 

その玄関前には、今年も生徒の手で飾り付けられたクリスマスツリーがきらきらと輝いています。見ているだけで心から暖まりそうな光です。

 

IMG_5872

 

中学生の教室をのぞいてみると、クリスマス色に染め上げられていました。

 

来週22日(火曜)は終業式、冬期課外が始まり、クリスマス。いよいよ、一年が終わるのだとクリスマス飾りが教えてくれるようです。

 

身の回りのものが与えてくれる季節感。

 

桜に春を知り、スイカに夏を感じます。とんぼを見れば秋を想い、吐く息の白さに冬をかみしめます。初詣をすれば、年明けを実感する人も多いのではないでしょうか。

 

同時に季節からわき上がる気持ち。

 

たとえば春を感じて連想されるのは卒業式、入学式。自然と感傷や新たなやる気が呼び起こされます。

 

春を春らしく、夏を夏らしく、秋を秋らしく、冬を冬らしく感じることで、私たちは自然とメリハリのついた感覚を持つことができます。

 

IMG_5875

 

冬らしい寒さを感じる朝。

年の終わり、一年の集大成に向けて、ぐっと引き締まる思いがします。

 

 

※写真は昨日の様子。

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP