3学期開始


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』
からお入り下さい。

■1月14日(木曜) 高校・特別入試Ⅰ(奨学生)
■1月15日(金曜) 高校・特別入試Ⅱ(フロンティア)
■1月16日(土曜) 大学センター試験(~18日)
■1月18日(月曜) 芸術鑑賞会
■1月22日(金曜) シャミナード氏命日
■1月25日(月曜) 高校・一般入試
■1月31日(日曜) 第3回吹奏楽部定期演奏会

IMG_4796

 

オリンピックイヤーがいよいよ始まります。 今回の開催はブラジル・リオデジャネイロです。

2012年、イギリス・ロンドンで開催されたオリンピック原田選手(海星OB・セーリング競技)の活躍は、私たちに夢を叶える素晴らしさを教えてくれました。

 

さぁ、本日は第3学期始業式です。

今朝の気温は10℃。元気にオランダ坂を登り学園校舎に集う在校生のみなさんは、少し汗をかきながら登校してくるかもしれません。

冬休み期間中、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に汗を流しました。対戦いただいた各クラブ・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

そしてセンター試験11日前。

高校3年生には年末年始もありません。昨日も登校し、センター試験に向けての講義に励んでいました。

IMG_4799

 

IMG_4800

 

ノートを鉛筆が走る音。

黒板にチョークが鳴る音。

リスニング対策で、響き渡る英文。

 

叱られたといって、己の値打ちが下がったと思うことなかれ。褒めたれたからといって、値打ちが上がったと、得意になることなかれ。

私たちは皆、自分の鶴橋(つるはし)で、自分の道を掘り当てていくしかないのです。ー夏目漱石

 

その入口に立つ日は、あと11日後。

 

ところで、長崎は大動脈と言われた『長崎街道』が有名です。江戸中期以降に栄えた北九州・小倉まで続く約228km。
当時の人々は、ここを約一週間かけて往来しました。

18世紀の終わり、徳川吉宗将軍が求めた「象」もこの長崎街道を通り江戸へ。また砂糖や食料などの貴重品だけでなく、その後国の発展を担う様々な文化が長崎街道を通り、東京・京都・大阪へと運ばれていきました。

 

鉄道発祥の碑。日本初の蒸気機関の運行は、グラバー氏所有アイアン・デューク号。ちょうど現在の市民病院前付近を走りました。

国際電信発祥の碑。長崎ー上海、長崎ーウラジオストックのケーブル敷設に始まります。

孔子廟や大浦天主堂、グラバー園、そして長崎港も教室の窓からは望むことができます。

 

日本近代化を担った多くの東山手周辺史跡。

 

IMG_9812

 

今、この長崎街道を活用し、将来の日本を担う未来へと歩みをすすめるのは私たちです。

 

健康管理を十分に。

年度総括の3学期が今日から始まります。

 

■1月4日(月曜)

IMG_4817

IMG_4816

IMG_4812