学校のリズム


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』
からお入り下さい。

■1月14日(木曜) 高校・特別入試Ⅰ(奨学生)
■1月15日(金曜) 高校・特別入試Ⅱ(フロンティア)
■1月16日(土曜) 大学センター試験(~18日)
■1月18日(月曜) 芸術鑑賞会
■1月22日(金曜) シャミナード氏命日
■1月25日(月曜) 高校・一般入試
■1月31日(日曜) 第3回吹奏楽部定期演奏会

IMG_6074

季節を巻き戻したかのような暖かな日が続いていましたが、昨日の雨を境に再び冬へと戻っていくようです。

今朝の気温は7℃。例年に比べれば、まだまだ過ごしやすい朝ですが、明日から徐々に気温は下降していく予報です。先を見据えた体調管理が求められます。

 

本日は中学生は課題確認テストを実施します。これまでの学習の成果を存分に発揮しましょう。高校生は通常授業開始となります。

 

さて、昨日は第3学期始業式を行いました。

宗教部長 福田先生による聖書朗読、全員での祈りと続きます。

IMG_6075

今年から海星学園に着任された先生の紹介もありました。

IMG_6107

そして、清水校長が約1500名の生徒へお話をされました。

「生活の主体は学校です。私たちは一日の最も多くの時間を学校で過ごしています。自分の役割を自覚して、授業、部活動、一つ一つを充実させて今年も素晴らしいものにしていきましょう。」

IMG_6093

起床、睡眠。

学校の外で整えるべき生活リズムはあるものの、一日の大部分を過ごす学校を有意義にするように活動すれば、学校外のリズムも自ずと整っていきます。

昨日の朝。

中学1年生がさっそく朝の習慣である新聞コラムの視写に臨んでいました。

IMG_6062

IMG_6070
沈黙の教室、シャープペンが走る音だけが聞こえます。

 

自分なりの目標を持ち、過ごした年末年始。再び学校のリズムが始まります。

 

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP