あったかいんだから


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』
からお入り下さい。

■1月14日(木曜) 高校・特別入試Ⅰ(奨学生)
■1月15日(金曜) 高校・特別入試Ⅱ(フロンティア)
■1月16日(土曜) 大学センター試験(~18日)
■1月18日(月曜) 芸術鑑賞会
■1月22日(金曜) シャミナード師命日
■1月25日(月曜) 高校・一般入試
■1月31日(日曜) 第3回吹奏楽部定期演奏会

IMG_4906

 

今年は暖冬とはいいますが、昨日は風が強く随分寒く感じられました。今朝の気温は6℃。

少し小雨もありますが、雨の暖かさの恩恵はなく、一層寒さを感じる小雨です。風も出てきました。日の出時間は来週まで遅くなり、ちょうどセンター試験を境に徐々に早くなっていきます。

 

今日は来週本校を受験する皆さんに、お昼休みの時間を紹介させていただきます。

昨日の学生食堂。

 

この寒さも手伝って、うどんやチャンポンが大人気でした。

あたたかいお昼ご飯にほころぶ顔が集う。きっと写真からも賑やかな声が聞こえてきそうなほどだと思います。

 

野田先生もお弁当持参で学生食堂を利用。うどんと一緒にいただきます。

 

IMG_4900

 

学園に学生食堂があるのは海星ならではです。

学生食堂は創立75周年記念事業として昭和42年(1967年)にオープンしました。

ちなみに75周年記念事業では、この学生食堂だけではなく『体育館』そして新校舎として『北館』が建てられいます。

 

体育館は以前の雨天体操場跡に建てられました。さらに初田先生によると、現在私たちが活用している学生食堂上階にあるウェイト室は、当時職員用食堂だったそうです。

 

昭和42年から、私たちお昼休みの憩いの場を提供し続けてくれている学生食堂。

 

IMG_4907

 

昨年、食堂テーブルと椅子の完全リニューアルを完了しました。

校内には数個ですが、かつて多くの生徒のお昼ご飯をともにしてきた学生食堂の開業当時から椅子が残っています。シートを貼り替えて何十年もの間、私たちの昼食を文字通り支えてくれました。

IMG_4911

 

おととい1月6日(水曜)からは小寒で、21日(木曜)からは大寒です。

 

寒の入り。2月4日の立春までのひと月が寒の内。一年で最も寒い時期です。そう思えば今年は暖冬と言いつつも、本格的な冬の寒さは今からくるのかと身を固くしてしまいます。

 

健康管理を充分に、きたるべき来週に備えましょう。

 

■1月7日(木曜)

IMG_4892