体育祭現地練習1日目


IMG_8554

 

穀雨の候、今朝は暖かな雨が降る朝となりました。気温は19℃。

咲き誇るツツジをはじめとして、学校周辺に咲く花々が、雨にしっとりと濡れ、晴れ空に映える鮮やかさとは違った、ぼんやりと浮かぶような美しさを漂わせています。

 

IMG_8213

 

昨日から始まった平成29年度体育祭現地練習、本日はメールメイト・ホームページでもお伝えしました通り、雨天のため学校での練習です。

 

今年度体育祭は昨年度と同様、松山市営ラグビー・サッカー場にて実施いたします。昨日は3日間予定している現地練習日第1回目でした。

※体育祭観覧のためには入場券も兼ねた体育祭プログラムを必携して下さい。ない場合はご入場いただけませんので、ご注意下さい。なお、今年に限り会場収容には制限がございますので、同窓生・一般の皆様のご入場はご遠慮下さい。

午後は雨予報も出ていましたが、好天に恵まれた1日でした。

 

IMG_7998

IMG_8017

 

早朝から、準備に取り組んでいたのは中高運動部です。

教員から指示を受けた後は、各自で指示を出し合い、確認をし合いながら、部活動さながらの連携プレーで準備を進めていきました。

 

IMG_8044

IMG_8073

 

今年で2年目とはいえ、学校とは違う環境での体育祭、会場設営や備品整理、入念な準備が欠かせません。

 

IMG_8163

IMG_8175

 

付箋やメモ、迷わず使いやすいような工夫も光りました。

IMG_8265

IMG_8279

 

午前中はプログラムに沿って、入退場の練習を行いました。

約1500人が動く体育祭です。各生徒の機敏な行動ももちろんですが、誘導や審判といった係活動に携わる生徒たちが、見事に立ち回ってくれるからこそ成り立ちます。

 

円滑で、混乱が起きないような進行を行うために、教員から指示にしっかりと耳を傾けながら、実際に行動し、確認をしていきます。

 

IMG_8347

IMG_8306

 

誘導・集合タイミング、整列場所など。

分かっていたけど上手くいかなかったこと、実際にやってみて気づいたこと、現地で練習をするからこそ実感できることを一つ一つ、皆で共有しながら把握していきました。

 

IMG_8536

IMG_8393

 

円滑な進行をする上で、もう一つ鍵となるのが放送部です。

毎年、音楽や実況で会場を大いに盛り上げてくれる皆さんも機材チェック、音響チェック、台本確認など余念がありませんでした。

 

IMG_8122

IMG_8505

 

午後は集団行動やダンス、紅白に分かれて応援練習などフォーメーション確認を本番の舞台で行いました。

 

IMG_8559

IMG_8588

IMG_8841

 

一礼でも全員が揃えば、美しい集団行動になります。

各学年、各色がさらに完成度を高めるべく練習に取り組みました。

 

IMG_8383

 

「先生、四つ葉のクローバーを見つけました!」

 

本日、予行練習となる明日、そして、本番。これまでとこれから。1日1日を積み重ね、みんなで成功させる体育祭。運も味方して、きっと当日は良いお天気だろうなと予感させてくれる1日でした。

 

※ 写真は昨日の様子。