未来に向けて


IMG_5377

学園から見える松ヶ枝埠頭の海が、今朝はこれ以上なく穏やかです。

青空を反映し、対岸に浮かぶ大型タンカーを綺麗に映し出しています。今朝の気温は、14℃。ゴールデンウィークが明けて気持ちも新たに一週間が始まります。

来週水曜・17日からは平成29年度第1回定期考査が開始。20日(土曜)は13時より育成会総会が予定されています。そして22日(月曜)からは、6月2日(金曜)開会式に始まる高校総合体育大会のため45分授業です(-5月25日)。進路指導では今週金曜から名刺交換会も始まり、年間スケジュールが一層本格化してくる5月。

そして今年のゴールデンウィークは、全国的にお天気に恵まれ各クラブ活動・公式戦・遠征・合宿・練習は大変充実したものになりました。

対戦いただいた各競技、各チームの皆様、関係者の皆様、お世話になった皆様ありがとうございました。また、保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

3日開催された陸上カーニバル。

800mで伊伏選手が見事優勝し、ゴールデンウィーク初日に弾みをつけてくれました。

IMG_5374

 

グラウンドの照り返しもある中、各選手は高総体を見据えて自分との戦いを競技場でそれぞれ発揮しました。

IMG_5376

そして毎年この期間は、その高総体に向けて強化合宿・遠征。

今年も各クラブ活動は、全国各地で食べまくってきました。

 

女子サッカー部は、広島県へ遠征。

昨年は準優勝だった高総体。広島県でしっかり食べて、たくさん試合をしてきました。

 

IMG_5573

 

IMG_5574

 

IMG_5575

男子バレーボール部は、直方市・北九州へ遠征。

朝から沢山食べて、好天で熱を持った体育館で何試合もゲームができる体力をつけてきました。

IMG_5550

 

IMG_5551

中学野球部は、昼食中も皆で横並び。

真剣なまなざしで他ゲームを観戦しながら意見交換。食べる時間も惜しみ練習に励みました。

IMG_5576

今年、高総体前人未踏の19連覇を目指す男子硬式テニス部は、愛媛遠征。

大分県・岡山県・香川県・愛媛県・島根県・徳島県・兵庫県・福井県・高知県のチームと試合を積み強化を図りました。

最終日はフェリーまでの時間も練習。夜間テニスコート横で食事です。

IMG_4021

男子バスケットボール部は、福岡県に遠征・合宿。

テーブル手前、ご飯釜の大きさに「いただきます!」前、これから始まる彼らの夕食での食欲を物語ります。たくさんゲームをして、たくさん食べました。

IMG_1075

 

女子バスケットは、福岡県や佐世保に遠征・合宿。

学生時代を象徴するような、練習量と明るさと食欲で、賑やかな様子から一転本気食べ。

IMG_5618

IMG_5619

 

柔道部は春休みからずっと『食』にもこだわり。

「食べることもトレーニング」美味しくいただきながら試合観戦。

IMG_0619

image1 (1)

 

また、遠征ではほろ苦い経験をしたクラブも。

 

先月末、長崎市長議長杯で好成績を残した弓道部。

山口県へ遠征しましたが、思うような結果が出せませんでした。

IMG_3589 (1)

「ありがたい課題を頂いたと思います。高総体に向けて全員でしっかり修正します。」と部長は教えてくれました。

女子硬式テニス部は、5月2日(火曜)放課後から愛媛に移動・遠征に向かいました。

4泊5日。

大きな荷物は勝ちたい気持ちに比例しています。大変充実した内容を得た遠征になりました。

IMG_5298

ラグビー部は、諫早ラグビーフェスティバルに参加。

img_3_m

諫早農業・長崎北・島原農業・島原工業・鹿児島実業・専大玉名・鹿児島工業・大村工業・筑紫丘・大村城南・佐世保工業・小倉高校・熊本北・岱志・済々黌・名護・各高校ラグビー部と試合を通じて、互いを高めてきました。

 

各部活動は他県でスタイルが異なるチームと多数のゲームを経験。

IMG_1008

IMG_0536

ゲームもやりっぱなしではなく、良かった点・課題点をいつもとは違う場所でミーティングして克服に努めました。

IMG_5617

都道府県、全国いろんな場所で沢山食べて、食べながら話をして、意見を出し合って、全部活動チーム力は向上しました。

来月は高総体。

海星学園クラブ活動の飛躍に、どうぞご期待ください!

IMG_5620

※写真は春・GW各クラブ活動の様子。