明日は考査1週間前


高校野球NHK杯

5月21日(日曜) 9時30分~予定 ビッグN球場
2回戦 海星ー五島海陽

IMG_8979

 

風薫る5月。

ゴールデンウィーク期間中、精力的に活動し真っ黒に日焼けした皆さんが登校した月曜。

 

昨日は黄砂を感じる風でしたが、風の中に夏を見つけることができる季節です。

今週は、風に乗って香るはカーネーションの香りでしょうか。もともとはアメリカ起源の『母の日』は、大正時代に日本に伝わりました。5月第2週目の日曜日、今年は5月14日が母の日です。

今朝の気温は、16℃。小雨が降っていますが立夏の時分、午前6時でも随分明るいです。今日は午前5時26分が日の出でした。

さてゴールデンウィーク明け昨日1校時目は、各種表彰がありました。母校の活躍は、在校生のみならず卒業生の皆様にも力を与えてくれます。母なる学び舎。

清水校長は各クラブ活動活躍を称えながら、『神愛・人間愛』という校訓を考査前この時期、そして高総体前この時期に、より一層深めていきましょう、と全校生徒に声をかけました。

DSC_0026

 

そして各種表彰式。

共学後、もっとも優勝回数が多い高校女子硬式テニス部。今春大会でも好成績大会でおさめています。

IMG_8896

先月末、長崎市長議長杯・男子優勝、ほか上位入賞を果たした中学・高校弓道部

IMG_8914

IMG_8964

中学柔道部

高校柔道部のみならず、中学柔道部も西川監督指導のもと力をつけてきました。

IMG_9005

 

百人一首部

昨年8月に広島県で開催された全国大会に出場した同部。中高一貫である百人一首部は、今後の活躍が益々期待されています。

IMG_9015

 

合唱部

今年度新設された合唱部。放課後、ヨゼフ館音楽室から聞こえてくる美しい歌声は、学園の活気を象徴するひとつになりつつあります。

 

IMG_9053

 

全校生徒前で表彰をそれぞれ授与し、大きな拍手に包まれました。

DSC_0053

 

課外授業・クラブ活動に今日まで一緒に取り組み、明日からは平成29年度・第1回定期考査1週間前。

コツコツ努力する大切さ。

清水校長が昨日話した、北村西望氏が平和祈念像作成する際に感じた偉大なカタツムリの話を皆で一緒に実践していきましょう。

※写真は昨日の様子。