包んでくれた歌声


雨雲が勢いよく風に乗って流れています。雲の切れ目からは、入道雲と青空が時々見える朝。気温は27℃です。

昨日下校時には、待ってましたとばかり一斉に蝉が鳴き出していました。今年初めて聞いた蝉声に、小暑から大暑(23日)がいよいよ近くなってきたと促されたような気分でした。

宗教講話

海星学園では、毎月一回・初金日に宗教講話を実施しています。

初金とは、月の最初の金曜日。17世紀よりカトリック教会で信心されている初月の曜日です。

福田宗教部長が講話を毎月行い、私たちに話をし、思いを巡らせる時間を与えます。

今月は7月7日・七夕がちょうど初金でした。

今月は「人とのつながりの大切さ」「私たちは多くの人たちとともに生き、支え合っている」というテーマで講話は行われました。

講話後は、毎月約5分間・音楽黙想です。放送部が音楽を流し、私たちは黙想し、ある人はいただいた講話に思いを巡らせながら、またある人は先月の行いについてや今月の取り組みについて。ある人は無心で黙想をします。

しかし、今月はいつもと異なりました。

合唱同好会

冒頭写真にあるように、今年度より活動が本格化した『合唱同好会』の皆さんが歌い、彼らの歌に合わせて音楽黙想を行ったのです。

いつもは放課後に聞こえてくる練習時の美声。登場時には少し響めきがおこりました。

 

福田宗教部長からの紹介後、早速彼らは歌い出しました。

合唱した歌は『ビリーヴ』(杉本竜一・作詞作曲)

全校生徒は静かに耳を傾けました。

広い広い海星学園・体育館。そこにいる大勢の全校生徒前にコーラス部の歌声が隅々まで届き渡ります。

普段は目を閉じて聞く、この時間。

しかし今回は彼らをジッと見つめて、いただいた講話の話と爽やかなメロディーにのって奏でられるビリーヴ歌詞と彼らの歌声に心をとても揺らされました。

講話と合唱で、心がいつも以上にひとつになった今月・初金。

 

合唱が終わると、思わず一人の生徒が始めた拍手。
一瞬にして全校生徒が大きな拍手、体育館が拍手の渦に包まれました。

初登場で、初金・全校生徒前という大舞台。

 

大役を果たし、拍手の渦中にいる彼らの顔がとても印象的でした。

支え愛。

※写真は、今月初金の様子。

 

 

■吹奏楽部
第62回長崎県吹奏楽コンクール
7月23日(日曜)12時15分~ 32番目(2日目9番) 会場:アルカスSASEBO