小さな光が集まると


今時分は、虹がよく見られる季節です。

春の雨が上がった後、空に虹が浮かぶ事が多く、夕立の回数も少なくありません。来週火曜からは『穀雨』。現在の『清明』が終わり、たくさんの穀物を潤す雨が降り出します。

そしてその『穀雨』時分終盤に訪れる『八十八夜』。

「夏も近づく~♪」の歌通り『立夏』に突入です。今朝の気温は13℃。昨日はお天気に恵まれましたが、今朝は厚い雲が東山手を覆っています。

体育祭までの予定

本日~19日(木曜) 色別練習
4月21日(土曜) 3年校外模試
4月23日(月曜) 松山市営ラグビー・サッカー場 予行練習
4月26日(木曜) 松山市営ラグビー・サッカー場 予行練習 ※実施予定

体育祭予行初日

先述通りお天気に恵まれた昨日、学園は松山市営ラグビー・サッカー場にて第1回予行練習を実施しました。

早朝7時前、各クラブ活動生徒諸君が同会場に体育科教職員と集合。

まずは全員で挨拶を交わし、スタンドからグラウンドへ降りてきました。

準備作業開始。

体育科教職員の指示に沿って、各クラブ活動で分担し順序よく準備が進みました。

体育祭本番のみならず予行練習から準備作業に活躍する彼ら。毎年のことですが、機敏な動きには頭が下がります。

「すみません、通ります!」

柔道部が朝礼台を運んでくれています。

女子硬式テニス部はコーンとバーを運び、競技場とクラス待機場所を仕切っています。上級生の声かけで動き、見事な連携で進む作業。

朝陽が昇り、まだ影が長い朝から全体集合時間に間に合うように、各自が迅速に作業。

女子サッカー部の面々は、競技場奥へと競技用具を運んでいました。

土曜・日曜が春季戦だったと言う事も手伝って、準備作業中も各部一層親睦が深まっている様子だった爽やかな朝。

野球部・ラグビー部・男子サッカー部皆さんも、次々と細かな作業まで終わらせていきます。

全校生徒が集合完了した、午前9時。

出欠を確認した後は、各競技に分かれての入退場練習。移動する生徒は約1,400名。高校3年生が整列を促し、説明が始まると「私語に注意して耳を傾けて下さい。」と、促します。みんなで協力。

体育祭本番当日は、観覧席も例年一杯になり大歓声に包まれます。

予行練習時から、競技だけではなく競技前後もしっかり確認。

縁の下の力持ち、アナウンスを担当する放送部面々も同様です。

曲順や音声出力など、予行練習に合わせて調整していきます。近年は以前のアナログではなく、デジタル。パソコンを持ち込んでの作業に追われます。

「放送室で準備してきたことを、本番でもそのまま出来るように確認しながら今日は作業しています。」

『一燈照隅(いっとうしょうぐう)』

まずは一人一人が自分の身の周りを明るく照らす小さな光から。一途な光が集まれば、いつしかそれがお互いに伝わり、全体が明るく輝いていく。

来週27日(金曜)体育祭当日に向けて、出来る小さい事柄一ずつ一緒に取り組んでいきましょう。

※写真は昨日の様子。