日本代表から学びたい


第24回長崎県 女子サッカー選手権大会・兼九州選手権県予選

1回戦 海星 2-0 長崎大学
※7月14日(土曜)10時~予定 会場:島原商業グラウンド
2回戦 海星ー国見FCL

久しぶりに朝から陽の光が長崎港を照らしてくれています。白南風(しろはえ)の頃。夏の風が熱気を運ぶ、今朝の気温は25℃。

週末、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チーム・大会運営関係者の皆様ありがとうございました。また保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

ポカリスエット エールキャラバン

来週金曜日は第1学期終業式。まもなく1学期が終了します。今週は12日(木曜)より三者面談期間、中学校は今週金曜日は校内大会です。定期考査が終わり、学期末が加速します。

その学期末、明日火曜日に本校は思いがけない大きなプレゼントをいただきます。

ワールドカップ4強が出そろい世界を熱狂させているサッカー。元日本代表で活躍されていらっしゃった川口選手が明日10日(火曜)本校に足を運んでくださり、講演をいただきます。

昨年11月、同じくポカリスエットエールキャラバンで元日本代表・三浦選手にご指導いただき、その際いただいたフラッグは新中央館に展示させていただいています。

人工芝グラウンドで、実際に指導もいただきました。

『普段からの練習姿勢を大切に』『本当に要求するのであるならば大きい声で』など、ズシリと響くコーチングに大きな躍動をいただきました。

明日を待ちわびる3年生アスリートクラス・男子サッカー部員に話を聞きました。

「技術もさることながら、高校時代どのような考えや気持ちでサッカーに打ち込んでいたのか、是非お話を伺いたいと思っています。」

「意識や気持ちの継続、諦めない気持ちなど、いただく言葉一つ一つを大切に自分たちに刻んでいきたいです。」

「このような貴重な機会を私たちに与えてくださった皆様に感謝しています。」

 

今年、男子サッカー部は創部100年目。

海星創立100周年(平成4年・秋)時には、姉妹校・暁星学園を迎え長崎市営サッカー場で招待記念試合を行いました。

今年は自身が100年目を迎えた男子サッカー部。その歴史は古く、旧制中学時代には全国大会・準決勝まで進出。近年でも平成26年・山梨県開催インターハイでは、全国ベスト8。

明日が待ちきれません。

※写真は、ポカリスエットエールキャラバンと男子サッカー部。

第100回 全国高等学校野球選手権記念長崎大会

7月13日(金曜)9時30分ー予定 会場:ビッグN球場
2回戦 海星ー(川棚 対 佐世保高専)

第63回 長崎県吹奏楽コンクール

海星吹奏楽部 7月21日(土曜)11時00分ー11時15分 演奏 会場:アルカス佐世保