活気(学校活動)


校舎から大きく見える女神大橋の上空に、爽快な青空が広がっています。大浦天主堂も望める環境。

DSC_6318.JPG

本日本校は、体育祭予行練習です。

まずは練習の成果を予行練習で発揮して、体育祭当日に備えましょう。

 

 

「ものごとを学ぶ意味は、学んだことで何かを創造・発揮することにある。何かを学んで一人で納得するだけでは学ぶことは完結しない。」 

 

さて体育祭直前の本校休み時間は、いつもにも増した活気が満ちあふれています。

体育祭準備、応援各色Tシャツ配布もさることながら課外授業説明、平常通りの休み時間を活用した勉強、小テスト。

DSC_6303.JPG

DSC_6299.JPG

DSC_6296.JPG

以前ブログにて紹介させていただいた 『勉学の蝉』。

(4月23日紹介 URL→https://www.kaisei-ngs.ed.jp/blog/tayori/2011/04/post-94.html)

 

職員室の壁を利用する向学心あふれた生徒諸君。

いつもは職員室前に設置された学習机で皆学習に取り組みます。が、その学習机はすぐに満員になります。

DSC_6307.JPG

                 (職員室前の学習机。 授業中は教職員の教材研究机として活用。)

DSC_6314.JPG

                      (休み時間は、生徒諸君であふれかえります。)

 

学習机が満員になると、職員室に硬い下敷きを求めて生徒諸君は集まってきます。(4月23日ブログでご覧ください。)

昨日はその職員室の壁も満員で、職員室周辺の僅かな場所を見つけて、生徒諸君は学習に取り組んでいました。

DSC_6305.JPG

活気。

学んだこと・練習したことを発揮するこの活気を、体育祭でも存分に発揮します。

 

 

※写真は昨日の職員室周辺の風景。