立春


節気の終わり。

昨日の風雨には驚きましたが、さながら春を告げる風雨だったのかも知れません。今日から立春。いわゆる暦の上では『春』です。

暖かい風が吹き、川の氷がとけだす頃。東風(こち)にそよぎ、草木の香が感じられるようになります。

ちなみに、南から吹く風が春風なのに、なぜ「南風」と言わず「東風」なのか。それは暦が中国から伝わってきたからです。陰陽五行思想で、中国では『春は東を司る』ため「東風」と呼びます。今朝の気温は11℃。

2月の海星

週頭ですが、2月も早速第2週が今日から始まります。

今週末は11日(月曜)と合わせて3連休。部活動で遠征計画を練っているクラブもあるようです。19日(火曜)からは平成30年度最後の定期考査が始まります。25日(月曜)・26日(火曜)は前期試験。すでに私立大学入試も始まっています。正念場を迎えている第71回生です。

28日(木曜)は高校卒業式予行練習。今年の卒業式は、3月1日・本校体育館で挙行予定です。

平成30年度 長崎県中学サッカー競技新人大会

週末、各クラブ活動は、公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チーム・大会関係者の皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

3年生が引退し、春に新1年生を迎える、現2年生・現1年生で臨む大会。高校だけではなく、中学も同じです。

今年度、長崎市中総体で8年ぶりに優勝を果たしている中学サッカー部。同部は、今週末『長崎県中総体新人戦』に挑みました。

■1回戦
海星1-0 国見
■2回戦
海星1-0 森山・有喜
■準々決勝
海星2-0 有明

降りしきる雨の中、参加チームは全力を尽くしています。本校サッカー部は、準決勝に進出。

準決勝は、今週末2月9日(土)10:00~予定【海星ー土井首】より なごみの里運動公園で開催されます。

昨日は時折、立っているのも困難な風雨に見舞われましたが、全チーム普段の練習成果を発揮し、白熱したゲームが続きました。

中学バスケットボール部も週末は、野母崎水仙カップに出場。

高校は、生物部(九州大会科学発表会・佐賀大学)・JRC部(浜町献血活動)・陸上部(新人駅伝大会・32位)・バドミントン部(長崎市総合バドミントン選手権大会)・ラグビー部(長与町ラグビー祭)と、あいにくの天候ではありましたが、立春前にそれぞれが春を迎える準備を着実に進めています。

寒い春。あたたかい春。

幅が広いこの春という季節。

しかし先人達は、立春を迎えると「雪が降ろうが」「寒風が吹こうが」その向こうに春の兆しを探し豊かに過ごしてきました。

 

※写真は2回戦と準々決勝の様子(写真:赤倉先生)