暁星小学校来校


イギリスの人は、オーストラリアに行ったとき困らない。

カメルーンの人も、インドに行ったとき便利である。

はて?何のことかと言うと、いずれの上記4国、公用語が英語なのです。他国に行ったとき自国の言語が通じるというのは、私達日本人にとっては何だか不思議な気がします。

少し気温が下がり、雨がパラリと降る今朝の気温は7℃。お天気が不安定な今週ですが、昨日はある時間帯だけ見事な青空が広がりました。今日はそのお話です。

暁星小学校来校

海星学園は、全国に姉妹校を持つマリア会学園。

創立順に記すと、暁星学園(東京・明治21年) 海星学園(長崎・明治25年)・明星学園(大阪・明治31年)・光星学園(札幌・昭和9年)・晃華学園(東京・昭和25年)です。

昨日、東京暁星学園(小学校)が修学旅行で長崎へ。その行程で本校に来校しました。

最初にマリアン聖堂にて武川校長からのあいさつ、そして暁星小学校のみんなからお礼の言葉をいただきました。そして聖歌のプレゼントまで受けました。(曲名:あめのきさき)

同じ制服。

7つのボタン。

長崎弁で話す私達が、皆さんと同じ制服を着てこの地で同じマリア会精神で学んでいる光景を、きっと不思議に感じたことでしょう。私達が東京・大阪・札幌を訪れた時も、皆さんと同じような不思議な笑顔をこぼします。

ちなみに海星野球部が甲子園出場を果たした際は、姉妹校・明星学園(大阪)で応援練習したり、合同で吹奏楽練習をして試合に臨んでいます。

明星学園・講堂にて応援練習

大阪・明星学園吹奏楽部と合同練習

大阪・明星学園はかつて甲子園優勝を果たしています。

明星学園学食で昼食

世界各地にあるマリア会学校

全国に広がるマリア会。

もちろんその活動、姉妹校は日本国内だけではなくヨーロッパ・北アメリカ・南アメリカ・アフリカと世界各地にあります。(フランス・スイス・スペイン・イタリア・アメリカ・アルゼンチン・コロンビア・トーゴ・コンゴ・マラウイ・ザンビア)

ザンビア・マテロ学園バスケット部が着ているジャージ・胸の校章に注目

ちなみに野球の神様『ベーブ・ルース氏』は、マリア会姉妹校・カージナルギボン高校卒業で、私達は『野球の神様』と縁を持つ恵みをいただいています。

歓迎と講話を受けた後、暁星小学校皆さんは、人工芝グラウンドへ移動。

人工芝グラウンドの鮮やかさに生徒皆さんは、歓声をあげていました。

同じ制服。同じマリア会ファミリー。

記念撮影をする前は雲がかかっていたのですが、撮影直前に雲が晴れて日が差しました。

 

※写真は、昨日来校した暁星小学校の皆さん。

第6回定期演奏会

◇場所 長崎市民会館 文化ホール
◇時間 3月21日(木曜・祝)13時00分開場:13時30分開演