welcome 部活動


『虹が出ると みんな教えたがるよ』 ー石垣りん「虹」

昨日は雨の朝でしたが、今朝は9℃と少し肌寒さは感じるものの、とても爽やかに晴れ渡りました。

春は雨も多く、虹を見る機会が比較的多い季節です。来週火曜からは節気『穀雨』なので、虹を見る時間が一層増えることでしょう。

「美しいもの」

それを私たちは誰かに教え伝えずにはいられません。

welcome 部活動

昨日大変うれしいニュースが飛び込んできました。

4月12日、日本ラグビー協会は2021年度15名制日本代表候補を発表。本校ラグビー部出身(海星→筑波大→NTTコミュニケーションズシャイニングアークス)・前田土芽選手が選出されました。
日本ラグビーフットボール協会HP日本代表候補52名発表

高校在学時代、主将としての活躍のみならず、長崎県代表、高校日本代表としても活躍、国際試合に出場経験もある前田選手。

今回の日本代表候補発表は、本校ラグビー部のみならず、部活生および全校生徒、ひいては長崎県のラグビー・スポーツ界に元気を与えてくれるニュースです。前田選手の今後の活躍を祈念いたします。

2014年 長崎国体

さて在籍している高校生現役の皆さんは、令和3年度『部活動編成会』が実施され参加しました。先輩方が活躍する姿に、未来の自分たちを重ね合わせます。

部活動にはすでに練習参加している新1年生もいて、例年のごとくゲームの技量のスピードだけでなく、高校生の判断力の速さに一つ上のカテゴリーでのプレーを感じているようです。

 

運動部ばかりでなく文化部にも多くの新1年生が入部。吹奏楽部は演奏で新入部員を歓迎しました。

本校は中高一貫教育を実践しています。クラブ活動によっては中高部活動生が一緒に活動し、お兄さんお姉さん、弟妹のように先輩後輩が接します。六年間という時間で何ものにも代えがたい信頼関係を築き上げていく姿を見るのも珍しくありません。

 

先週末からすでに公式戦は始まり、新1年生は中学時代とはまた違う驚きや印象を持ってゲームに臨んでいます。引き続き今週土曜・日曜には、春季公式戦・カップ戦を控えた部活動が多々あります。

運動部・文化部、それぞれ多くの新入生を迎えて実施された部活動編成会。

各校新しい部員とともに、今週末から高校総合体育大会まで春季公式戦が目白押しです。

※写真は、前田選手・部活動編成会の様子。