心を込めて


来週月曜日からは『夏至』です。

この節気、一年で最も日が長く、夜が短くなります。長崎では日の出時刻は少しずつ遅くなってきていますが、日の入りはまだまだ長いです。

これから夏の盛りになり、暑さが日に日に盛んになっていきます。天気予報を見ると、しばらくは晴れの日が続きそうです。梅雨はどこへやら。

 

朝露に緑の葉が頭を垂れる朝。

心を込めて

2019年いばらぎ国体で準優勝を果たした当時の野球部メンバー。同年夏の甲子園大会にも出場し、白熱のプレーの連続は私達に元気を与え続けてくれました。

まもなく、その長崎県甲子園大会予選抽選会が開催されます。

それに先駆けて今年の夏の甲子園大会テーマソングが決まり先日YouTubeで公開されました。そのPVのなかで同チーム甲子園大会でのプレー映像(43秒~)がありました。

センターからのバックホーム。まるで微笑三太郎選手を彷彿とさせるビッグプレー。文武両道、その後センター選手の彼は引退後猛勉強し、関西学院大学へ進学しました。

 

さて、そのような本校の活躍を皆さんにご紹介させていただく場であるオープンスクールが、中学高校とはじまっています。中学校はWebでの新しい形のオープンスクール

是非体験されてみて下さい。

 

そして高校は、生徒会中心に活動を開始。

 

市内外の中学校で、各高校が招待をいただき学校説明会が始まっています。本校広報担当者も、すでに数校の中学校でプレゼンテーションをする貴重な機会をいただいています。

その訪問時に、生徒会・美術部そして書道部皆さんの手作りポスターを持参、配布させていただいています。

 

生徒会執行部皆さんや美術部の皆さんが、一校一校心を込めてオープンスクール案内に文字を書き入れていきました。

 

「どの学校も素晴らしい学校です。オープンスクールに足を運ぶ期間には限りがあると思うので、自分の可能性が花開く学校を中学生の皆さん、後輩皆さんには選び体験してもらいたいです。」

 

 

来週は考査一週間前になる本校。同じく進路を見据えた高校三年生、中学三年生と共に進路意識を益々高めていく時期になってきます。

※写真は、オープンスクール準備活動の様子。