○年目です


 

昨夜は夕方からお天気は下り坂になり、雷雨。「8年ぶり」という満月の『中秋の名月』を楽しめる夜はずでしたが残念でした。

 

と、路面に雨が残る通学路を上り今朝学校に到着、教室の窓を開けると雲の切れ間から・・・

慌てて携帯カメラでの撮影だったので綺麗に撮れませんでしたが、肉眼ではその8年ぶりの芋名月を楽しむことができました。

 

天気予報では、今日は良いお天気になりそうな気配。空がだんだん高くなってきています。明日は秋分の日。

ところで一昨日20日は『空の日』でした。明治44(1911)年、今から110年前の9月20日に国産飛行船が東京上空一周飛行に成功した事に由来しています。ライト兄弟の世界初フライトから、こちらは僅か7年目の快挙でした。

 

「スポーツの秋」が本格化している季節。男女共学になり16年目の本校ですが、女子クラブ活動での初優勝は女子硬式テニス部。創部5年目の快挙でした。

■九州地区高等学校野球長崎県大会
 本日 2回戦 海星-長崎南山

長崎県高校女子テニス選手権シングルス大会

『1,3,5,16』と指でポーズを作る女子公式テニス部員の皆さん。連休中、新しい形での公式戦に臨み、それぞれが指で作った数字の順位結果を残せました。

 

大串監督(体育科)は「現在部員は4名ですが、全員が一丸となってひた向きに練習から取り組んでいます。男子硬式テニス部同様に、安定した結果を残せるようにチャレンジしていきます。」と、選手皆さんの姿勢を大いに称えました。

男子硬式テニス部HP

今年の高総体では団体戦・優勝の結果を残した女子硬式テニス部。試合後の笑顔がとても印象的でした。

 

女子サッカー部・九州大会へ

女子サッカー部は選手権大会が同じく連休中に開催されました。

準決勝5-0で島原商業に勝利。決勝では王者・鎮西学院に0-9で敗退したものの、結果は2位・準優勝の成績をおさめました。

 

「ディフェンスに課題が残りましたが、ゴールキーパーをはじめ気持ちを前に出してプレーしました。オフェンスでは、準決勝戦では長いパスを効果的につかって後半から良い動きができました。ハットトリックの選手も出たので課題の勢いとリズムをつくれました。」

 

中田監督と山口華コーチ(英語科)は選手皆さんと同様に、次に向けての準備に試合後からすでに取りかかっていました。

「11月に開催予定の九州大会(大分県)までに、一層チーム力をあげて挑みます。」

 

下を向かず、明るく前向きに次の舞台を目指す女子サッカー部の活躍にもどうぞご期待下さい。

女子サッカー部が皇后杯・長崎県大会で優勝したのは平成27年、創部9年目のことでした。

 

『水曜日はSNS広報室』

ほぼ毎日更新させていただいている海星SNS。

ホームページブログは朝更新させていただいていますが、高校SNSは放課後更新。その日の出来事を、いち早く更新させていただいています。

海星高校広報室Instagram

 

在校生皆さんだけではなく、小学生・中学生の皆さんはもちろん、卒業生であるOB・OG皆さんにも是非ご覧いただきたいです。

中学はTwitterにて、SNSは更新中です。部活動結果速報など、是非ご覧下さい。

海星中学広報Twitter

※画面移動後、『プロフィールを表示する』をクリックして下さい。

 

※写真は、女子硬式テニス部・女子サッカー部の皆さん。生徒会有志と中学教職員。