今年もエントランスには


天気予報によると、今週と来週は日中過ごしやすい気温だとか。

ほのかにそれを期待しながら、朝は肩を縮めて通学路。オランダ坂を照らす雰囲気ある街灯の光をたよりに、早朝の寒風吹く坂をあがってきます。

日中はそれこそ最近は修学旅行生と思われる皆さんで賑わっているオランダ坂。週末ともなると観光客の皆さんで、新しい形での賑わいを見せています。人の賑わいは観光圏長崎を照らす、こちらも光そのものです。

令和4年度 海星高校入試要項

今年もエントランスには

そして12月に入り校門を照らすあたたかい光が今年もあります。

近づくクリスマス。

4世紀に実在した司教・セントニコラス様がモデルになったといわれているサンタクロース。司教は貧しい人々に物品を施し続けました。

こんなエピソードもあります。司教ニコラスがお金に困っている家に金貨を投げ込んだところ、暖炉のそばにつるされていた靴下にポンと入ったそうです。そのような言い伝えから今のような風習が広まったと言われています。

 

そのクリスマスに向けて、カトリック研究部・通称カト研の皆さんがツリーを今年も飾ってくれました。

そばにはイエス誕生の様子が分かるミニチュアも展示されています。

 

『もみの木』は常緑樹。

厳しい寒さでも葉を落としません。欧米ではこれに由来し「永遠の命の象徴」としてクリスマスツリーに使用されるようになった事をご存じでしょうか。

 

早朝に登校すると、日中とは違う光を私たちに与えてくれるカト研が今年も飾ってくれたクリスマスツリー。

 

来週金曜から始まる三者面談で来校される保護者の皆様、是非お楽しみ下さい。

※写真はカトリック研究部。

きずなプロジェクトVol2

■きずなvol.2案内

申し込み締め切りを12月23日15時としていますが、定員40名になりましたら申し込みを終了したいと思います。よろしくお願い致します。

雨天の場合は中止となります。(振替日程はありません)開催可否は当日行い、中止の場合は本学園HPでお知らせします。その他、連絡事項についても本学園HPにてお知らせしますので、ご確認ください。      

たくさんの申し込みをお待ちしています。

 

『水曜日はSNS広報室』

ほぼ毎日更新させていただいている海星SNS。

ホームページブログは朝更新させていただいていますが、高校SNSは放課後更新。その日の出来事を、いち早く更新させていただいています。

海星高校広報室Instagram

在校生皆さんだけではなく、小学生・中学生の皆さんはもちろん、卒業生であるOB・OG皆さんにも是非ご覧いただきたいです。

中学はTwitterにて、SNSは更新中です。部活動結果速報など、是非ご覧下さい。

海星中学広報Twitter