第2学期終業式


クリスマスイヴ。

マリア会のあるフランスでは、丸太の形に見立てたロールケーキ『ブッシュ・ド・ノエル』をクリスマスでは食べます。フランス語で「ノエル」はクリスマス、「ブッシュ」は木、丸太という意味です。

キリスト誕生時に、夜通しで薪を燃やしていたのを起源としている…など諸説あります。以前も記事にて紹介させていただいた4世紀に実在した司教セント・ニコラスをモデルとしたサンタクロース。今年も多くの皆さんにプレゼントを配り大忙しです。

 

今朝の気温は6℃。明日、明後日は寒波予報。九州でも雪だるまマークが今時点では見られます。

令和4年度 海星高校入試要項

第2学期終業式

本日は第2学期終業式。学園ではクリスマスミーティングが開催されます。今年度の海星ブログ更新も本日まで。

今年もとても多くの皆様に学園皆さんの活躍をお伝えすることができ、またお読みいただきました。担当者一同、大きな喜びを日々感じています。ありがとうございます。

 

さて終業式の本日、中学吹奏楽部に続き高校吹奏楽部の大変嬉しいニュースが飛び込んできました。

第12回まつうら音楽コンクール『アンサンブルの部』にて、高校吹奏楽部が金賞を見事受賞、準グランプリに輝きました。

中学吹奏楽部は明日25日(土曜)、高校吹奏楽部は翌日26日(日)に引き続き『第48回 長崎県大会アンサンブルコンテスト』に挑みます

第48回 長崎県大会アンサンブルコンテスト

開演 諫早文化会館 午前10時~予定 ■ 入場料400円

 

中学、高校と県大会前のコンクールで、それぞれ練習の成果を発揮しています。明日からの第48回大会でも自分たちの演奏がしっかりできる事を祈念いたします。

2020年 吹奏楽部メンバー

 

茨城県では女子弓道部が、全国大会に長崎県代表として挑戦中。26日(日)からは高校3年生・冬期課外授業が始まり共通テストに備えます。

女子弓道部・団体県代表メンバーと前主将

 

皆様のおかげで、今学期も充実して過ごすことができました。

しばらく実施することができなかった行事。新しい形で少しずつ開催できた第2学期。

冬休み、受験生はそれぞれの目標に向かって歩みを進め、第3学期に備えます。

皆様、良いお年を。

 

※写真は、2学期の様子。海星ブログは年明け1月7日(金曜)より再開する予定です。

きずなプロジェクトVol2