ようこそ!(学校活動)


  青空が広がっています。気持ちの良い一日が今日も始まります!

 

  第三回考査が昨日終了しました。考査終了後は、学園祭準備に、クラブ活動に生徒諸君は一斉に活動を始めました。

 そのような放課後、昨日オーストラリア・セントアロイジャス高校一行が無事本校に到着しました。

DSC_1925.JPG

 今夏は、本校生徒諸君がオーストラリア研修でお世話になった同高校。今度は私達が日本を、そして長崎を紹介し、交流を一層深める番です。

 到着直後はさすがに移動と疲れもみられた皆さんでしたが…

 

DSC_1928.JPG

 研修で交流を深めた本校生徒諸君と再会を果たすと、にわかに笑顔いっぱいになり教室内みんなの表情が一気に輝き始めました。

DSC_1935.JPG

 お互いが、相手国の言語を駆使してコミュニケーションをとります。少し離れた場所で見守るセントアロイジャス高校の先生の笑顔がとても印象的な素晴らしい場面でした。

DSC_1942.JPG

 長崎について来日前に調べたというノートを拝見させていただきました。日本語の日常会話もノートには貼り付けてあります。セントアロイジャス高校の皆さんの学ぶ意欲を垣間見させていただきました。

DSC_1950.JPG

 日本について、まず最も興味がある事は 『日本のハイテク』 です。次に 『アニメーション』、そして楽しみにしているのは『日本の武術』 です。伝統ある海星学園で過ごす時間にわくわくしています。

 引率の先生からは、看板や自動販売機に陳列されているもの、空港や駅、色んな場所に書かれている日本語に、移動中生徒のみんなは興味津々でした。海星学園の皆様、そして今回のホームスティでお世話になる海星学園のホームスティ先の各ご家庭には心から感謝しています。

 

引率の先生が話が終わると、生徒のみなさんがノートを見せてくれました。

 

DSC_1951.JPG

 「長崎港を見下ろす東山手、まさに長崎市の中心に位置する伝統ある本校で、大いに学んで下さい。皆さんの訪問を心より喜び申し上げます。またご協力いただく皆様には心から感謝いたします。」 

 清水校長の挨拶の後、海外研修担当 濱崎先生より話があり皆さんは各ご家庭へと歩みを進めていきました。

DSC_1954.JPG
DSC_1960.JPG

 さぁ、一夜明けた今日は皆さんどのような表情で登校するでしょう。今日も一緒しっかり取り組みましょう!

  

□平成23年度 学園祭

 10月 8日(土曜) 海星学園・学園祭 育成会バザー

 

平成23年度 海星同窓会

 10月22日(土曜) 18時00分~ 会場:平安閣サンプリエール  

 会費 5000円   お問い合わせ:海星同窓会事務局 (095)826-7321

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/   

 

※写真は、昨日の風景。