部活動編成会議


 

1年間を24に分割し、それぞれに季節を表す言葉をあてたものとして「二十四節気」があります。

 

たとえば、3月21日(月曜)からは「春分」。そして、4月5日(火曜)からは「清明」という言葉があてられています。「万物が清らかで生き生きとした様子」という意味がある言葉です。言葉通りに4月に入ってからは暖かな日差しが降り注ぐ春らしいお天気が続きました。

 

今週からはお天気は下り坂の予報です。次の節気は…と考えてみると4月20日(水曜)からの「穀雨」。「地上にある穀物に、水分と栄養がため込まれるように恵みの雨が降り注いでいる様子」を表した言葉です。

 

季節は少しずつ巡り、私たちにとっても学び、大きく成長するための準備をする季節が訪れます。

 

部活動編成会議

 

先週8日(金曜)7時間目に行ったのは「部活動編成会議」です。新1年生を迎えて新体制の部活動がここから始まります。

 

 

海星学園には中高併せて28の運動部と16の文化部があり、生徒の皆さんが日々練習に励んでいます。(リンク:高校部活動実績中学部活動実績)中には中高合同で練習を行う部活動もあります。

 

放課後の校舎には、新入部員勧誘の力強い声が響いていました。各教室をのぞいてみると、説明の仕方や内容もそれぞれです。

 

英語部は部活動体験もかねて、顧問の先生も含めて英語で「フルーツバスケット」に挑戦していました。

 

( 英語部の様子 )

こちらは生物部の様子です。これまで部で取り組んできたSDGsへの活動をまとめたパワーポイントによる部活動紹介です。

 

( 生物部の様子 )

実はこの日を前に勧誘活動は始まっていました。校舎の外に出てみると、帰宅する生徒に向けた勧誘活動をする女子サッカー部、通称:ジョッカーの皆さんがいました。

 

手作りの勧誘チラシを持ち、ポーズをとってもらいました。

 

 

「筋肉は裏切りません!部員絶賛募集中です!」力強い柔道部の皆さん。

 

 

新入生の皆さん、何か気になった部活動はありましたか。頼れる先輩方が、皆さんの入部を待っていますよ。

※写真は部活動編成会議と部活動勧誘をする生徒の皆さんの様子