大きな舞台で(クラブ活動)


 

 参議院議員をつとめられた西岡武夫氏が、11月5日ご永眠されました。氏は海星中学校出身で、海星東京同窓会・会長もされ海星学園のために多大なるご尽力をいただきました。西岡武夫氏のご冥福を学園一同お祈り申し上げます。

 

 

 

□第91回 全国高校ラグビー 長崎県大会

 準決勝  海星  8-20 長崎北陽台

 ※ベスト4

(※詳細は、長崎県ラグビーフットボール協会HP http://www.nagasaki-rugby.jp/ )

 

□第90回 全国高校サッカー選手権 長崎県大会

 決 勝  海星 1ー2 長崎日大

 ※ 準優勝

 秋の県大会公式戦。昨日は、ラグビー部が準決勝・サッカー部が決勝戦に臨みました。対戦いただいたそれぞれのチームの皆様ありがとうございました。保護者の皆様におかれましては、いつも温かいご声援ありがとうございます。そして各競技大会運営に携わっている方々、素晴らしい大会運営をありがとうございました。

 

 サッカー部決勝には、全校応援で声援をおくりました。

DSC_2818.JPG

 長崎県下・各地区を勝ち抜き大会に出場できたチームは24校。全国大会への出場をかけての決勝戦です。

 一進一退。

 両校の応援団、また多くのサッカーチームが会場で観戦する中での熱戦でした。

DSC_2845.JPG

  

DSC_2807.JPG

 

DSC_2875.JPG

 「知っているだけの人間は、好きと思っている人間には及ばない。好きだと思っている人間は楽しんでいる人間には及ばない。」  -論語

 

 競技を通じて知り、その積み重ねで誇りを持ち、愛着を得て、果たすべき役割を自覚し、使命感・責任感が生まれる。

 舞台に立ち競技している選手たちだけでなく、応援する人達、その競技に携わる方々、皆がそうです。

DSC_2885.JPG

 

DSC_2932.JPG
DSC_2935.JPG

 舞台の時間は、80分。

 この時間は、おそらく今後の人生において大きな意味を持ち、支えになる。

 それぞれの次のステージで、この経験は必ず生きてきます。そしてこの舞台に立つまでの道程は、君の誇りと自信に。

 

 試合後、エールをいただいた長崎日大高校皆さんの全国でごの活躍を、お祈り申し上げます。

 

 サッカー部の皆さん、ラグビー部の皆さん、応援する喜びをありがとうございました!

 さぁ、今日も一日一緒にしっかり取り組みましょう。 

 

 

□第64回 男子バレーボール選手権 長崎県代表決定戦

 11月19日(土曜) 10時00分~(予定)諫早小野体育館

 一回戦  海星 - 大村工業      

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/