行きたい大学 行ける大学(進学活動)


 

DSC_3391.JPG

 冬の寒さ。朝、冷たい風が頬にあたり、思わず歯を食いしばる。肩は上がり歩みを進め学校に着き教室に入ると、何気ない教室の暖かさに安堵の表情を浮かべてしまいます。

 

 昨日一年生は 『進路ガイダンス』 を実施しました。ご来校いただいた各大学の先生方、ありがとうございました。ガイダンス運営に関係いただいた皆様に感謝いたします。

 

 19講座で実施した分科会、そして全体会を通じて、1年生諸君の目的意識も大いに刺激されました。

DSC_3362.JPG
DSC_3389.JPG

DSC_3378.JPG

「皆さんには、自分が就きたい職業を目指すのに最適な学部の最も難関とされているところを目標として欲しいです。」

 

 講師の先生が実体験、そして先輩方の実例を挙げ説明解説してくれました。

 

 「現在778大学が全国にはあります。行きたい大学ではなく、行ける大学を安易に目指すとどうなるでしょう?近年、大学では12%の学生が自主退学しています。これは行ける大学を選択し、行きたい大学に入るための努力を高校生活で怠った結果…とも分析されています。」

 

 何事においても、それがどうすれば願いが叶うかを、私たちはおぼろげながら知っています。それを継続して実践しているか…

 

 「目指すべきゴールはどこか、常に自分自身に問いかけて欲しい。それをやると仮定したとき、できない理由を思い浮かべるのではなく、どうすればできるのかを考えられる姿勢を身につけて下さい。」

 

 今日は全学年対象の長崎大学説明会が、16時から進路指導部主催で実施されます。センター試験まであと35日。

 三年生はもちろん、その三年生の背中を見る下級生も大いに刺激を受けることでしょう。

 

 二学期がまもなく終わり、冬期課外が始まります。目的意識を持ち一緒にしっかり取り組んでいきましょう!

 

 

 

□平成24年度 海星高校入試

【特別入学試験】

 奨学生試験  平成24年 1月14日(土曜)

 推薦試験          1月16日(月曜)

 単願試験          1月16日(月曜)

【一般入学試験】

 一次試験   平成24年度 1月23日(月曜)

 

□海星中学校入試

【特別入学試験】

 ステラ・プレップコース(男女募集)        平成23年 12月18日(日曜)

【一次入試験】

 ステラ・プレップコース(男女募集)専願・併願  平成24年 1月 9日(祝・月)

 スタンダードコース  (男子のみ)専願・併願  平成24年 1月 9日(祝・月)

 

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/   

 

※写真は、昨日の様子。