進路と向き合うと(学校活動)


□平成24年度 海星高校入試

【特別入学試験】

 奨学生試験  平成24年 1月14日(土曜)

 推薦試験          1月16日(月曜)

 単願試験          1月16日(月曜)

【一般入学試験】

 一次試験   平成24年度 1月23日(月曜)

 

□海星中学校入試

【特別入学試験】

 ステラ・プレップコース(男女募集)        平成23年 12月18日(日曜)

【一次入試験】

 ステラ・プレップコース(男女募集)専願・併願  平成24年 1月 9日(祝・月)

 スタンダードコース  (男子のみ)専願・併願  平成24年 1月 9日(祝・月)

DSC_3415.JPG

  冷たい冬の風が東山手に吹き付けています。小走りでオランダ坂を登り学校を目指す生徒諸君達が今朝はいました。

  冬。

  完全下校の時間になると、気温の低さとともに澄んだ夜空がに灯りがともり始めます。

  この時間まで残って学習活動・クラブ活動に励む生徒諸君。加えて面談期間中、仕事後本校に足を運んで下さる保護者様がたくさんいらっしゃいます。

  一人一人が自分の進路実現にむかって、また保護者様の愛情に包まれて君たちは一歩一歩を進んでいます。

 

 「人の性格は、何をその人が好むかというよりも、何をその人が嫌うかによくあらわれる。」

 

 日常生活での愛用品や趣味、愛読書、得意科目、好きなスポーツ・・・

 それらを考察するよりも、「あなたが嫌いなものは何ですか?」 と問いかけ、その答えの中に性格はあらわれやすい。

  自分の進路と真剣に向き合った際、得意なものと向き合う大切さと同時に、嫌いなこと・苦手なことは何かと考えてみるのもアプローチのひとつかもしれません。

 

 「思いのままの人生を歩む。それができない人を不幸というなら、およそ、ほとんどの人が不幸といっていいだろう。」

 森本先生の著書には次のような言葉がありました。

 

 『幸と不幸の距離は、こうでありたいと願う人生と、こうでしかありえないとの間が、どれほど開いているか、その差にありとみていい。そしてその差をどのように克服するかが、その人の生涯を決めるのです。』

 

 一人ではない。受験は団体戦。

 支えてくれる多くの人達に感謝の気持ちをしっかり持ち、夢への距離を埋め近づけるための一日の小さな目標をひとつひとつクリアする。

 

 今日も一緒にしっかり取り組んでいきましょう!

 

 センター試験まで、あと28日。  

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/   

 

※写真は、昨日完全下校時間帯。学園から稲佐山をのぞむ。