知っている(学校活動)


□平成24年度 海星高校入試

【特別入学試験】

 奨学生試験  平成24年 1月14日(土曜)

 推薦試験          1月16日(月曜)

 単願試験          1月16日(月曜)

【一般入学試験】

 一次試験   平成24年度 1月23日(月曜)

 

□海星中学校入試

【特別入学試験】

 ステラ・プレップコース(男女募集)        平成23年 12月18日(日曜)

【一次入試験】

 ステラ・プレップコース(男女募集)専願・併願  平成24年 1月 9日(祝・月)

 スタンダードコース  (男子のみ)専願・併願  平成24年 1月 9日(祝・月)

 

 センター試験まで27日。本校高校三年生もその日に向けて取り組んでいます。

 小学生・中学生の皆さん、自らに課し

た目標に向かって、体調に充分気をつけて来たるべき日に向けてしっかり取り組んで下さい。

DSC_3417.JPG

 年末。朝陽がまだない早朝は、冬のイルミネーションの輝きで照らされています。

 明日は海星中学校入学試験、そして来週は終業式・そして冬期課外を迎えます。

 

 昨日は底冷えのする放課後でした。それでも学習スペースでは勉強に励み、職員室に質問に来る生徒諸君が何人もいました。面談期間、自分の順番が来るまでをここで過ごした生徒諸君もいたようです。

 練習のための練習ではなく、その練習は公式戦で、センター試験で力を充分に発揮するためのものです。

 来週末は、弓道部 選抜県予選・新人大会 テニス部 ラグビー部 サッカー部 公式戦がそれぞれ開催されます。 

 

 アランの言葉に 『やりだせば、取るに足らない事というものはない。』 という節があります。

 

 「失敗を繰り返し、試行錯誤を繰り返すことによって道が見えてくる。その事に懸命な人達をみるがいい。彼らはみな、事業拡張、自分が取り組み成功した事のお礼に足を運んだりしている・・・と、着手した仕事に精を出す。やり出せば取るに足らない事などない。」と文は続きます。

 

 人は皆どのように取り組めば成功に近づけるか、おぼろげながらも知っている。それを実践できるか。それを継続できるか。

 簡単なことではありません。だからこそ、やり遂げた時に神様は私たちに 『達成感』 という素晴らしい気持ちを与えてくれます。

 

 今日も一日しっかり取り組んでいきましょう!

 

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/   

 

※写真は、昨日完全下校前の1コマ。