アンサンブル(クラブ活動)


□平成24年度 海星高校入試

【特別入学試験】

 奨学生試験  平成24年 1月14日(土曜)

 推薦試験          1月16日(月曜)

 単願試験          1月16日(月曜)

【一般入学試験】

 一次試験   平成24年度 1月23日(月曜)

 

□海星中学校入試

【一次入試験】

 ステラ・プレップコース(男女募集)専願・併願  平成24年 1月 9日(祝・月)

 スタンダードコース  (男子のみ)専願・併願  平成24年 1月 9日(祝・月)

 

DSC_3419.JPG

 すっかり寒くなった月曜日の朝です。今週は終業式、そして冬期課外が開始されます。

 昨日は海星中学校入試を実施させていただきました。

 そしてセンター試験までは、あと25日になりました。

 

 さて先週土曜日。

 完全下校直前まで、小体育館には灯りがともってました。その灯りに導かれ、小体育館に足を運びました。

 昨日12月18日(日曜)、『長崎県アンサンブルコンテスト・高等学校の部』 が諫早文化会館で開催されました。参加した各高校の皆様、大会運営に携わった皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OBの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

 大会前の最後の練習。

 耳で覚える。

DSC_3424.JPG

 手で覚える。

 

DSC_3429.JPG

 手で書いたものを目で見て覚える。

DSC_3431.JPG

 厳しい檄が、顧問下村先生、松木先生から選出された5名の部員にとびます。

DSC_3432.JPG

 演奏技術は大前提ですが、部一体となって取り組んでいるのは 『礼』 です。大会前日土曜日も、完全下校直前まで時間を惜しみながら、時間を大切に皆取り組んでいました。

 アンサンブルコンテストは、吹奏楽顧問先生方が各校をまわり、それぞれ編成された各校内のグループを審査し代表グループを決めます。そして最上位のグループが今大会に出場します。

 コンクールに参加するまで、各校吹奏楽部内では出場目標を持ったそれぞれのグループがお互いを切磋琢磨。

 代表に選出されたグループは、まさに各校の顔です。

 

DSC_3438.JPG

 「礼儀がしっかりできないと勉強同様、演奏技術も伸びないです。それができてこその 『練習は楽しく!』 です。」

 海星吹奏楽部の代表として、しっかり挑んで欲しいという下村先生・松木先生、そしてその他の吹奏楽部員の気持ちを5人はしっかり受け止め練習に励んでいました。 

 

DSC_3443.JPG

 『練習は楽しく、本番は厳しく』

 

 海星吹奏楽部のモットー。

DSC_3446.JPG

 コンテストの結果は、自分たちが充分満足できる結果ではありませんでした。

 next one!

 大きな舞台での経験、そして大きな舞台を目指すまでの過程で皆はまた大きなものを学びました。それを次に、これからに生かしていこう!

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/   

 

※写真は、大会前日の1コマ。