駐日オランダ王国特命大使訪問(学校活動)


□平成24年度 海星高校入試

【特別入学試験】

 奨学生試験  平成24年 1月14日(土曜)

 推薦試験          1月16日(月曜)

 単願試験          1月16日(月曜)

【一般入学試験】

 一次試験   平成24年度 1月23日(月曜)

 

□海星中学校入試

【一次入試験】

 ステラ・プレップコース(男女募集)専願・併願  平成24年 1月 9日(祝・月)

 スタンダードコース  (男子のみ)専願・併願  平成24年 1月 9日(祝・月)

 

IMG_1390.JPG

 本日本校は終業式です。明日からは冬期課外が開始されます。

 三年生はセンター直前の全体会を昨日午後から実施しました。多くの先輩方に続き、今年度は君たちがセンター試験に挑み、新しい伝統をつくっていきます。今冬を一緒にしっかり過ごしていきましょう!

 

 本校は来年創立120年を迎えます。

 昨日、本校を卒業したご子孫の訪問をいただきました。駐在オランダ王国特命全権大使・フィリップ・ドゥ・ヘーア大使です。

 大使は曾祖父様の母校である本校を訪問を大変楽しみにされていらっしゃったようです。(上記写真は大使様を迎える松本神父)

IMG_1396.JPG

(創立時の本学園修道院写真を興味深く見入る大使様)

 

 また聖堂では山崎理事長と海星の歴史、曾祖父様との話に終始笑顔が絶えませんでした。修道院から見える長崎の景色にも大変感激されていらっしゃいました。

IMG_1391.JPG

(山崎理事長と談笑する大使様・聖堂)

 

 生徒諸君も大使様の訪問に感激すると同時に、自分が通う海星学園の歴史とグローバルな卒業生・多様なOBの皆様がいらっしゃることに改めて驚き、そして誇りと自信を深めていました。

 

IMG_1402.JPG

(生徒諸君から花束贈呈を受ける大使様)

 

 海星学園の歴史の中に今の私たちはいます。

 今自分たちがなすべき事に取り組み、そして自らを海星学園の歴史の中に一緒にしっかり刻んでいきましょう!

 

 ※昨日の大使本校訪問の様子は、1月14日・BSフジ 19時00分~『大使館の食卓』にて放映予定です。

 

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/   

 

※写真は、昨日駐日オランダ王国特命大使訪問の様子。