上を狙う(クラブ活動)


平成24年度 海星高校入試

【一般入学試験】

 一次試験   平成24年度 1月23日(月曜)

 

平成24年度 海星中学校入試

【二次入学試験】 平成24年 1月28日(土曜)

 

 雨の朝になりました。いつもより少しだけあたたかさを感じます。

 さて今週末、1月は各クラブ活動・新人戦大会、県大会が実施されます。地区大会を勝ち上がり出場する県大会。今週末には、男子サッカー部・ラグビー部、そして月末には男子バスケットボール部等各クラブが新人戦大会を控えます。

(※詳しくは各競技団体ホームページをご覧下さい。)

□長崎県サッカー協会 http://www.nfa.or.jp/kou_2/kou_2.htm 

□長崎県ラグビーフットボール協会 http://www.nagasaki-rugby.jp/

□長崎県バスケットボール協会 http://www.nabba.jp/

 

 昨日放課後、体育館に足を運ぶと、男子バスケットボール部、男子バレーボール部がいつも通り練習に汗を流していました。

 男子バスケットボール部の練習を見学すると、整理整頓された靴やビブス、そして元気な挨拶に迎えられました。

 

DSC_3838.JPG

DSC_3839.JPG

 進路がすでに決まった引退した三年生の姿も見られました。

 「後輩達が頑張っているので、少しでも彼らの練習に役立てればと思って練習に来ています。」

 

 先輩方や先生方の指導が、練習中随所に見られました。個人の目的意識が高いと、素直に謙虚にお互いが向き合えます。とても元気をいただく光景。

 
DSC_3844.JPG

 整理整頓されたコート、そして練習の合間にすかさずモップをかける姿。練習段階から、みんなでチームを盛り上げてます。

 地区大会を勝ち上がり、迎える県大会。クラブ活動を通じて何を学ぶのかが伝わってくる光景を、どのクラブ活動を見学しても感じます。

DSC_3841.JPG

DSC_3853.JPG

 人の過ごし方は、意志と願望しだいです。意志と願望のないところには、後悔もないかわりに満足もありません。木原先生は次のような言葉を残されています。

 「大切なことは、最上の願望を抱くことである。遠い標的を射当てるには少し上を狙うというのが射手の常識である。願望を射るにはできるだけ上を狙うに越したことはない。」

 

 先輩方が引退し、新チームで挑むそれぞれの県大会。地区大会より上の大会。そこで見える景色はどうですか?

 きっと地区大会では見ることができなかった景色でしょう。今月開催される各クラブ活動の新人戦に大会にどうぞご期待下さい。

  しっかり取り組んだ成果。クラブ活動で学んでいることをきちんと自分に還元し、普段の学校生活に、自分の進路活動に一緒に充分生かしていきましょう。

 男子バスケットボール部の皆さん、ありがとうございました!

 

□男子サッカー競技・新人戦大会(予定)

 1月21日(土曜) 12時00分~ 佐世保東部スポーツ広場  一回戦  海星 対 上五島高校

□ラグビーフットボール競技・新人戦大会(予定)

 1月21日(土曜) 13時00分~ 鶴洋高校グラウンド  一回戦  海星 対 鶴洋高校

□男子バスケットボール競技・新人戦大会(予定)

 1月28日(土曜) 飯盛体育館  二回戦  海星 対  大村工業高校・豊玉高校の勝者

 

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/   

 

※写真は、昨日放課後・男子バスケットボール部の練習風景。