表現しよう(学校活動)


 今朝も雨の朝になりました。

 大地に落ちた雨が土の中で動き、春の息吹の準備をはじめています。この季節、寒気と暖気を繰り返しながらも、土の中で動いている水が春を少しずつ運んできてくれています。

DSC_4245.JPG

 昨日、姉妹校・暁星小学校児童117名が、修学旅行で本校を訪れました。

 暁星小学校の皆さんは本校学園施設内で平和学習を体験、コンベンツァル聖フランシスコ修道会・小崎登明修道士から、講話をいただき平和、命の尊さ学びました。

DSC_4244.JPG

  今回の経験から、なにごとかを学び創造して下さい。経験を動機・素材にして、自分の個性あふれる成果にできることを期待し祈り願います。

 

 高校は、来週月曜日より二年生・一年生は第五回定期考査です。年度最後の定期考査に向けての良い準備がすすんでいます。これも同様に、各学年で一年間を通じて様々な場面で学んだ経験をもとに、自分が納得いく結果を生徒諸君は発揮していきます。

 

 『学んだこと』 は、いつか生かされ表現されることを求めています。

 

 第五回定期考査は、みなさんに表現されることを求めているひとつです。今日も一緒にしっかり取り組みましょう! 

 

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/    

 

※写真は、昨日。暁星小学校修学旅行団。