余寒やわらぎ(学校活動)


  すざましい春の嵐が、昨夜から朝方にかけて吹き荒れました。

  「暑さ寒さも彼岸まで」-小雨がまだみられるものの、今朝はあたかさをまず感じます。彼岸を過ぎると余寒もおさまりあたたかな日が続いていきます。

 東山手に位置する本校は、長崎の・・・日本歴史の礎に位置するといっても過言ではありません。学園を目指し歩き出すととまずオランダ坂に足を踏み入れ、そして赤い煉瓦の壁が迎えてくれます。煉瓦の向こうには本校を象徴する修道院の青い頂が見えます。

 昨日、学園内を散策すると春の使者がその瞬間を待ち侘びていました。

 

DSC_5731.JPG

 生徒諸君の成長もさることながら、学園内には四季の命があふれています。

 海星だよりを担当し一日一日に目を配るようになると、一日の変化は本当に小さいことに気づかされます。しかしその積み重ねが四季の変化につながっていることを体感します。季節ごとの豊かな色彩は、様々な香り、眩い鮮やかな美しさをはなちます。

DSC_5753.JPG

 威風堂々とはなたれる光。ひっそりと咲き与えてくれる癒し。豊かな景観と歴史の中に投影される個性は、とても尊く感じます。

 

 現在本校では春季課外授業を実施しています。新三年生は来週から春季学習合宿です。また男子硬式テニス部・中学野球部は全国大会の出場権を得て、全国を舞台に公式戦に挑んでいます。各クラブ活動も来るべき試合に向け鋭利活動をしています。

 一日にできること。

DSC_5727.JPG

 それは決して多くはありません。しかしその積み重ねは確実に成長をもたらしてくれます。

 春は初心を思い出させてくれます。

 室町時代初期に活躍した世阿弥・能楽書『花鏡』。奥の段にある能芸の心得「初心忘れるべからず」

 

 課外授業が終わり、自らに課した挑戦を教職員に添削される生徒諸君で今日の放課後も職員室は賑わいます。

 さぁ、今日も一緒にしっかり取り組みましょう!

 

 

 

□第13回 北九州市長杯争奪 西日本地区高等学校バレーボール大会(男子の部)
  3月24日(土曜) 3月25日(日曜) 会場 福岡県立小倉工業高校体育館・北九州市立総合体育館

 

□第130回 九州地区高等学校野球長崎大会

  2回戦 3月30日(金曜) 12時00分~  予定

      海星 - 大村高校・諫早商業 試合勝者 

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/    

 

※写真は、昨日の学園内の様子。