本日始業式・入学式(クラブ活動)


 今朝は学園内にある桜が爽やかな青空も手伝って、いつもより鮮やかに目に映ります。 

 

DSC_7156.JPG

 本日、本校は始業式・入学式を向かえます。新しい一年が生徒諸君は今日から始まります。そして新しい海星ファミリーが加わります。

 新しい出会い。

 出会いのなか学園で皆、新しい知識、新しい体験をしていきます。『学び』を通じて、新しい自分を発見していきます。

 

 さて男子バレーボール部は春休み期間中遠征をしました。そのうちのひとつの公式戦・北九州で開催された大会に福岡在住の卒業生が応援に来てくれました。

 監督 波見先生はその姿を見つけ、喜び声をかけると 「ブログを見て公式戦時程を知り、後輩達の応援に来ました!」 と、大変有り難い気持ちを伝えてくれたと先生に声をかけて貰いました。母校愛・・・ありがとうございます!

 

 昨日サッカー部の練習見学に行くと、顧問 今村先生・森コーチのもと部員諸君は声を掛け合いながら練習をしていました。

 

DSC_7167.JPG

 『完全不変の社会』 ができることはなく、不完全で未熟な社会が洋の東西、過去から未来へと続き、その中で私たちは生涯を過ごします。 -木原先生(文筆家)

 完全な人間が歴史的に今まで登場したことはあっただろうか・・・。

 未熟な人間が作り上げた社会。その社会は成長するがゆえに変化をし続けます。変化に適切に対応するため私たちには学びが必要です。

 『学ぶ』 ということは端的にその行為が楽しく充実を与えてくれるからです。そしてもうひとつ不完全で未熟な社会で生涯を過ごすからこそ、私たちは学び続けなければならないのです。   

  

DSC_7176.JPG

 情熱を傾けていることで得たいものは技術です。しかしその技術を得る過程で、私たちは多くの事を学びます。

 失敗から学ぶ成功への課題。成功から得る、成功した理由。その先には秀でたい、勝ちたいという純粋な気持ちがあります。

 「実際に筆を動かしてみないと思いも巡らず、何が書けるのかはわからない。」 文筆家 小林先生も述べています。

 

 今日から始まる新年度。ともに学び、一緒にしっかり過ごしましょう! 

 

 

 

□平成24年度  男子バスケットボール部 長崎県高等学校春季選手権大会

 4月14日(土曜) 2回戦 17時00分~ 島原復校アリーナ・メイン会場 

 

□平成24年度 男子バレーボール部 

 4月14日(土曜) 春季長崎地区大会・予選リーグ  会場 南山高校  対戦・瓊浦高校 五島高校

 4月21日(土曜) 長崎県大会春季戦  会場 西海高校会場   2回戦 島原高校

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/    

 

※写真は、今朝の桜と昨日の風景。