ともに成長(学校活動)


 昨日も青空に満開を過ぎた桜が舞う好天に恵まれた一日でした。各クラブ活動は練習試合・練習に励みました。対戦いただいた各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様、OBの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 本日より進路面談期間、そして個人写真・クラス写真撮影があります。4月20日(金曜)には歓迎遠足、28日(土曜)・29日(日曜)は、中学・高校、それぞれ体育祭を実施予定しています。

 

 

  「162.8cm!」

 

DSC_7465.JPG

 長身の西山先生が測定器を見てそう言うと、担任の先生が記録用紙に記入します。

 土曜日本校では、中学校・高校と身体測定が実施されました。静寂の中、自分の順番が来ると生徒諸君は豊かな表情で測定に向かいました。

 DSC_7471.JPG

 測定を終えると、その様子は様々。小さくガッツポーズをとったり、首をかしげたり・・。

 生徒諸君の一喜一憂には、純真無垢さを感じさせられ清々しい心になります。成長過程の皆は、多くの成長を自分自身に期待しています。その一端に触れました。

 年を重ね大人になっていくと、喜びを感じる数値が変化していきますが、本来喜ぶべき数というのはこういう数値なのかもしれません。

 

 測定は新入生ばかりでなく、中学・高校の全学園生徒実施しました。

 保健体育の先生達は、円滑に測定がまわるよう少々きびしい様子で尽力していました。中学2年生、高校2年生になると、柱の傷があるわけではありませんが日々学園生活をともに過ごし前年度からの成長がわかるので、運営の先生達、測定している先生達も一緒になり表情が変化します。

 

 「おー、大きくなったなぁ~!」

 

DSC_7467.JPG

 中学生は高校生に、高校生は大学生に向かい心身ともに日々成長。

 

DSC_7470.JPG

 心も身体も、伸びていく先には未来があります。

 

 自分の努力が一番ですが、保護者様の愛情をはじめに多くの方々の愛情が君を大きくしています。そして様々な事を学んでいくと与える喜びと、その期待に応えたい欲求が自然に心に生まれてきます。

 青年期の今、君はもしかするとそれを上手に表現できない時があるかもしれません。それでも周囲の愛情は絶え間なく与え注がれます。

 君はいつかその応えたい気持ちを上手に表現できれば、それでいいのです。健全に正しく学び、応えたいその気持ちを忘れず思い考えつづけていればそれいいのです。

 

 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

 

 性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから 

                                                 - マザーテレサの言葉

 さぁ、今日も一緒にしっかり学んでいきましょう! 

 

 

□平成24年度  男子バスケットボール部 長崎県高等学校春季選手権大会

 4月14日(土曜) 2回戦 17時00分~ 島原復校アリーナ・メイン会場 

 

□平成24年度 男子バレーボール部 

 4月14日(土曜) 春季長崎地区大会・予選リーグ  会場 南山高校  対戦・瓊浦高校 五島高校

 4月21日(土曜) 長崎県大会春季戦  会場 西海高校会場   2回戦 島原高校

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/    

 

※写真は、身体測定の様子。