春 挨拶(学校活動)


 かすんだ空がオレンジ色に染まっています。天気予報によると今日の天気は午後から下り坂です。

 

DSC_7484.JPG

 朝 7時10分。生徒諸君が続々と登校してきます。0校時授業は 7時45分の始業です。

 「おはようございます!」 朝の挨拶は実に気持ちが良いです。

 

 『挨拶』 それは地域で、自分が所属するあらゆる場所で今も、これからも大切にしなければいけないひとつです。

DSC_7505.JPG

(生徒会主催・対面式)

 中学生・・・高校生・・・大学生・・・そして社会人。成長するにつれて責任はだんだん重くなっていきます。

 「人はもともと責任を問われるところに価値があると思います。」 -松下先生の言葉

 責任を問われることが大きいほど、それだけあなたは価値あることをしていると言えるでしょう。その責任を日々しっかり果たしていく入口が、挨拶です。

DSC_7529.JPG

(クラス役員任命式)

 

 毎朝同じ時間にすれ違う人。挨拶をいつもしっかりするようになると、知人になり、もしかしたら立ち止まり会話がはじまる間柄になるかもしれません。

 「おはようございます。」 「ありがとうございます。」 「よろしくお願いします。」 などの言葉は、コミュニケーションのきっかけをつくる魔法の言葉でもあり、礼儀です。

 

DSC_7531.JPG

(今年度、着任した先生方の紹介)

 

 新しい場所での日常が始まる春。最初から面識がある人はたくさんはいません。一日一日を通じてお互いを知り、理解し合い、周囲を通じて自分を知っていくのです。そして自分自身の責任、地域や所属する集団の中での責任を身につけていきます。

 大学が最終着地点ではなく、希望の大学に合格を果たし、憧れの職業に就き、社会貢献を果たしていくことが、私たちの責任であり着地点です。冷静な判断力と力強い協力がなければ、船は針路通り進まず願う着地点に着くことはできません。たとえそれが善意から出たものであっても、あわてた判断、身勝手な振る舞いでは希望の岸には到達しないのです。

 

 責任・コミュニケーション・判断・協力・・・そられ全ての一歩に通じることは 『挨拶』 です。

 

DSC_7545.JPG

 (福田先生、澁谷先生による校歌練習)

 

 ただ強いばかりではなく、ただ賢いばかりでなく、支え合う優しい心を持つ大切さ。今朝も正門からは、生徒諸君の元気な挨拶が聞こえてきます。

 さぁ、今日も一緒にしっかり取り組んでいきましょう!

 

□平成24年度  男子バスケットボール部 長崎県高等学校春季選手権大会

 4月14日(土曜) 2回戦 17時00分~ 島原復校アリーナ・メイン会場 

 

□平成24年度 男子バレーボール部 

 4月14日(土曜) 春季長崎地区大会・予選リーグ  会場 南山高校  対戦・瓊浦高校 五島高校

 4月21日(土曜) 長崎県大会春季戦  会場 西海高校会場   2回戦 島原高校

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/    

 

※写真は、昨日の様子。